"今"実践するべきマーケティング施策が分かる!
この記事では、WEBマーケティングの考え方についてです。
こんな方におすすめの記事になってます。
✅集客できない
✅売上上がらない
✅マーケティングの仕事をしている
突然ですが、あなたは、どんな考えを持てば集客・売上につながると思いますか?
顧客のメリット?低価格な料金?
もちろん、全部大切です。しかし、それ以前にもっと重要なことがあるんです。それは”考え方”です。
どんな考え方なのかというと、市場や顧客に求められるものを作り、販売するという考え方です。これをマーケティングファーストといいます。
このマーケティングファーストの考え方を持てば、メリットの伝え方も変わってきます。
例えば、ダイエット商品で他と比べても配合成分が3種類多い場合です。
他と比べても配合成分が3種類多いんです。と伝えても、ただのPRになってしまいます。
しかし、これだったらどうでしょうか?
〇〇で悩んでいませんか?もしそうなら、配合成分3種類多いため〇〇に〇〇なアプローチができます。だから、〇〇な人は痩せることを目指せるんです。
というように、ただのPRではなく、悩みを抱える人の解決策を提示しています。
そうすることで、「集客する仕組みを作ること」ができます。これらを実現するためには、マーケティングの一部だけはなく、全体像を理解することが必要です。
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●WEBマーケティングの全体像
・集客(今後商品・サービスを購入する可能性がある見込み客)
・成約(見込み客が商品・サービス購入など具体的行動)
・顧客生涯価値(1つの商品・サービスに対してどれだけの売上をもたらしてくれるか)
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集客(今後商品・サービスを購入する可能性がある見込み客)
集客は文字の通り、オフラインビジネスでいえば、無料体験などでお店に来てもらうことです。他にもオンラインビジネスで言えば、無料セミナーに参加してもらうことです。
例えば、WEBデザイン講座のようなサービスは、無料や10,000円以内で、サービスの説明に来てもらうことです。
要するに、セールスするために顧客を集めることです。
これは、具体的な対策で言えば、以下のようなものになります。
・SEO
・PPC広告
・SNS広告 …etc
成約(見込み客が商品・サービス購入など具体的行動)
集客ができたらセールスを行います。ただ、集客ができて、セールスができても、成約にならなければ意味売上にはつながりません。
成約になるために、広告や、WEBサイト(LP)の改善を常に行う必要が出てきます。
一度広告をやったからと言って、結果が出るわけではないので、仮説を立てたり、お客様にインタビューをしたりして、改善を行なっていく必要があります。
具体的な対策としては、以下になります。
・解析
・LPO
・ABテスト …etc
顧客生涯価値(1つの商品・サービスに対してどれだけの売上をもたらしてくれるか)
顧客生涯価値とは、成約になったお客様にどれだけ満足してもらえるかです。これは、集客力やセールスは全く関係なく、サービス力の問題です。
”どれだけ顧客の持っている悩みを解決できるか”が鍵になってきます。他にも接客やサポートがどの程度あるかも重要です。
やはりお客様は、悩みを解決できるほど、サービスを長く利用してくれます。一度、成約になった顧客に対するアプローチ方法は以下になります。
・メルマガ配信
・公式LINE
・リターゲティング広告 …etc
まとめ
WEBマーケティングの3つの流れを見てもらうとわかりますが、いくら集客ができても成約が0であれば、売上は0になります。
100人集客ができて、成約が10人でリピートがなければ、顧客生涯価値は0になり、ビジネスの売上は伸びません。
だから、WEBマーケティング一部だけはなく、全体に力を入れ、Webマーケティングに取り組んでいく必要があります。
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