見出し画像

ジャガイモのマルチ張りから教育を考える

1月に入るとソワソワしてくる「ジャガイモ」の植え付け
いつ植えようか、どこに植えようか考えている方も多いと思います。
比較的栽培しやすいとされている「ジャガイモ」
我が菜園(れいちゃんファーム)では
1月初旬に植え付けの準備を開始し1月下旬から植え付けしていきます。
植える場所を決め、耕起・元肥入れ作業、種イモ購入


れいちゃんファームでは高ウネでジャガイモは栽培していきます。
色々な方法があるのでどれが良くて悪いということはないと思います。
少量多品種で植え付けするのでどこに何を植えているのか
シンプルに分かりやすく
場所は平ウネの半分程度で済みますが…
ただマルチシートをたくさん使うデメリットも…

今回は、4日に分けて浴光催芽によりある程度
芽が出たものから植え付け開始
4日間、娘と作業

道具の使い方
ジャガイモの植え付けの間隔
ウネづくり
土寄せ
マルチの張り方


教えられたことを守って作業し
作業をしながら次に何をしたらいいのか
考えるようになってきました。
一度やったから終わりではなく
この作業を繰り返し行っていけば
身についてくると思っています。


1日目
ウネを耕起して種イモを植えマルチ張り

2日目
ウネを耕起して種イモを植えマルチを張りトンネル掛け

3日目
ウネを耕起して種イモを植えマルチ張り

4日目
ウネを耕起して種イモを植えマルチ張り


今回は約1ヵ月に渡りジャガイモを植え付けしました。
4日ともほとんど同じ作業でしたが、
見返してみると作業の仕方が少し違っていました。
作業内容も少しではありますが改善してきたと思っています。

娘は
土の起こし方や種イモの植え付け
マルチの張り
積極的に作業してくれました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?