見出し画像

自分が話したことの跡と受け取りやすい情報の形

はじめまして。北海道滝川市在住の岩田孝弘と申します。

ニックネームは”たむたむ”です。

北海道滝川市とその周辺を範囲とする地域コミュニティラジオ局FMGskyにて週に1度30分の枠で番組をやらせてもらっています。

その放送内容を要約してnoteに残していきます。

Like a rolling stoneという番組を2019年4月からやっています。

人生を豊かにより楽しくするための前向きな考え方や日々の気づきや情報をマイペースに発信していく番組です。もともと野外教育などの分野で仕事もしていたので、自然体験の価値や教育についてなどもお話ししております。

そもそも始まりは自分の中にある情報を整理しいろんな人に伝えたいという自己承認欲求と、話しが上手くなりたいと願う僕自身の我欲が入り混じっただいぶ利己的なところが原点にあります。

ただ多くの人たちに幸せになってもらいたい。そのためにはポジティブな考え方を広めて人と人を繋ぎ皆が暮らしやすい社会が自然とできていくことで、自分自身も暮らしやすい社会になると考えています。人のためにやることが結果自分のためというのが根本にあります。

地域FMという限定的なエリアでの放送なので聴く人も限られます。多くの人に知って欲しいという思いと、自分の考えに対して意見が欲しいとも思っているので放送内容を要約したものを記事にしてみることにしました。

文章が音声ファイルになっていくというのが時代の流れになっているので、僕のやっていることは時代に逆行している感じですが、”何者でもない僕”の発信を受け取ってもらうためには様々な形に変える必要があると思いました。30分という放送時間にたいして(実際に話しているのは22分くらい)、そんな貴重な時間を割くというのはなかなかできるものでもなく、たまたま滝川周辺を車で移動中ってどれくらいの確率であるのか。以前は生放送をフェイスブックライブで配信しアーカイブもありました。(現在は生放送をではないのでFacebookライブはやっておりません。)

30分の放送内容に30分の時間をとってもらうより、文章にしたらそれぞれの時間で情報を受け取ってもらえるだろと思い、中身だけまずは端的に知ってもらうならきっと文章の方が良いだろうということで、放送内容を要約してみることにしました。あと、自分の放送内容をチェックする意味も込めて。(コロナウイルスの影響もあり生放送を2020年4月に取り止め録音放送に切り替えたところ、自分のタイミングで録音し編集するペースが快適すぎてやめられなくなりました。)

北海道に移住してきた話しや現在働いている墓石についての話しなども追々書いていこうと思っております。

少しずつですが文章も上手くなるように努力しています。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?