見出し画像

クラフトビール研究#番外編  サッポロ 開拓使麦酒仕立て

このファミマ限定のビール、確かパッケージのスペル間違いで話題になってたね笑

印象

飲み口は普通なんだけど、
このビールの最大の特徴はいつまでも追いかけてくる、後味の苦味である!

クラフトビールによくある、フルーティさ、とか、芳醇な香りとかそうでなくて、元祖麦酒って感じのおそらく、ビール本来の苦味。

たぶん、父親世代に馴染みのある、キレよりも後に残る、苦味を楽しむタイプのビール。

キレのいい、アサヒスーパードライがバズる前の、キリンラガービール(瓶)が売れてた頃って想像だけど、こんなビールが主流だったんだろうな、って。

食事にも合うかな

ただ、幾分味の印象は重めなので、バーベキューとかよりも、普段の食卓で、かつ魚料理よりかは、肉料理の方が合うかとおもう。

まとめ

ビール好きには、この手のやつは絶対ウケる。
玄人好みしそう。

しかも、どちらかというと、何となく男性が好きなそうな印象。

ビールをそんな飲まない人や、ライトなビールが好きな人にはオススメしないよ。

ぼくは好きだな。みんなはいかが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?