見出し画像

クラフトビール研究#番外編  サッポロ 開拓使麦酒仕立て

このファミマ限定のビール、確かパッケージのスペル間違いで話題になってたね笑

印象

飲み口は普通なんだけど、
このビールの最大の特徴はいつまでも追いかけてくる、後味の苦味である!

クラフトビールによくある、フルーティさ、とか、芳醇な香りとかそうでなくて、元祖麦酒って感じのおそらく、ビール本来の苦味。

たぶん、父親世代に馴染みのある、キレよりも後に残る、苦味を楽しむタイプのビール。

キレのいい、アサヒスーパードライがバズる前の、キリンラガービール(瓶)が売れてた頃って想像だけど、こんなビールが主流だったんだろうな、って。

食事にも合うかな

ただ、幾分味の印象は重めなので、バーベキューとかよりも、普段の食卓で、かつ魚料理よりかは、肉料理の方が合うかとおもう。

まとめ

ビール好きには、この手のやつは絶対ウケる。
玄人好みしそう。

しかも、どちらかというと、何となく男性が好きなそうな印象。

ビールをそんな飲まない人や、ライトなビールが好きな人にはオススメしないよ。

ぼくは好きだな。みんなはいかが?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます^ ^
これまで職は転々としたけど、結果オーライ(ラッキー)な人生を歩んでいます。いろんな船にいい感じにこれからも乗っていくのと、これからは私自身船の船長さんになりたいと朧げながら思っていて、勉強中の身です。