見出し画像

僕のギターレッスンの価値は?【049/200】

ヤマカワタカヒロです。

早いもので2019年も12月まで来てしまい、遠い先の話だと思っていた2020年が、もう目の前に迫っています。

12月は誕生月であり、イルミネーションで街中がキラキラして、ウキウキする季節ですが、なぜか毎年体調を崩しがちで、今年も気をつけなければと思っています。

日照時間が短いのも、気持ち的な面で大きいのでしょうね。

皆様もお身体にはくれぐれもお気をつけて。



さて、今日は11月の「みんなの文化祭」でもご一緒した、B-powerさんのXmasパーティに行ってきました。
一昨年から3年連続で呼んでいただけて、ありがたい限りです。

今年の会場は八王子のライブハウス「シネマクラブ」で、ステージと客席が一体となる素敵なパーティとなりました。

画像1



去年のXmasパーティで「一緒にギターを弾きたい子がいればぜひ」という話をして、今年、施設の子どもたちと毎月一回のギターレッスンを始めました。

レッスンといっても、まずはギターに触れるところから、ゆっくりじっくり、音楽や楽器を通じて「楽しむ」ことを大切にやっていきたいと思っています。


子どもは「やりたい」と思ったことはどんどん上手になります。

逆に「やりたい」と思えなければ、上手になるどころか、嫌いになってしまうし、何より、子ども時代という人生における本当に貴重な時間を無駄にしてしまうことになります。

今日のパーティでも、子どもたちのサンバやチア、ヒップホップなどのダンスを楽しみました。
彼女たちの一年一年の成長は、本当に素晴らしいものがあります。
好きなことを楽しくがんばっている子どもたちは、キラキラしています。

「好きなこと」と「時間」と「成長」。
 
これらは人それぞれ、適切に噛み合ってる必要があります。

僕のギターレッスンは、極論すれば、ギターじゃなくてもいいし、音楽じゃなくてもいいし、僕が教えられないことであってもいい気がします。
その子が夢中になれることを一緒に見つけたい。
貴重な時間を僕とのふれあいに使っている子どもたちの人生にとって意味のある何かを、体験してもらいたい。

そんなことを、今日のパーティで、子どもたちのステージから、教えてもらった気がします。


パーティ終盤には、サンタさんが登場し、子どもたちは直接プレゼントをもらって大盛り上がり。
この時間、最高すぎ。

画像2

画像3


来週は、千歳烏山BlueMoonでの「昼下がりの弾き語り」vol.3です。
多分、また新曲をトライアルすることになるかと。
生声生音にて、楽しくやりましょう。


「好きなこと」を「好きなように」。


それでは、また。

noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。