鷺沼散歩『有馬療養温泉旅館』

私銭湯が好きなので仕事帰り寄れる銭湯はないかな~と調べていたところ『有馬療養温泉旅館』がヒット。
え!?こんなところに温泉!!?
銭湯じゃなくて温泉!?
しかも”療養”温泉・・・なんかすごいよさそーーー。
ホームぺージを見ててもただならぬ雰囲気を感じ早速行ってきました。
鷺沼駅からバスで5分、徒歩でも20分。

画像1


外観はマンションのようですが年季の入った館内。
異空間に入り込んだ感じ。
いざ入浴。ガラガラガラ・・・・

画像2

湯舟は茶色く濁っている霊光泉というお湯とのこと。

画像3

お湯はビーナスに見守られながらライオンの口より注がれております。

画像4

画像5

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープあります。
バスタオルとフェイスタオルも入浴料に含まれております。

画像6

貸し切り状態だったので調子に乗りました。

画像7

一人テルマエロマエごっこ。


このあと40代と思われる男性が入って来られたので思わず話かけてしました。

私「よくいらっしゃるんですか?」
男性「いえ、初めてです。板橋から来ました。」
私「え!?板橋から!?なんでわざわざいらしゃったんですか?」
男性「妻が温泉に行きたいというので調べてたらここが出てきて、ホームページを見たらただならぬ雰囲気を感じたので来てみました

ですよね~と激しく共感。
お風呂から上がりこの温泉のご主人にお話しを伺ったところ、なんと鷺沼駅が開通する前からこの温泉旅館はあるとのこと。
鷺沼駅開通は1966年だから・・・!?
創業50年以上の温泉旅館!?
最初に感じた年季の入った異空間にはタイムスリップも乗っかっていたのかもしれません。
"療養"温泉と謳うだけあって温泉の成分が普通の温泉の4倍だそうです。

夕方になるにつれて続々とお客さんがいらっしゃったので、回数券を買っていた常連と思われるおばあちゃまにお話しを伺いました。この温泉に通うために近くに引っ越してきて月の半分はこの温泉にいらしているとのこと。

熱すぎないのにカラダの芯まで温まるこの温泉は地元住民の生活の一部になっているんですね。納得です。

まだまだ旅行に消極的になってしまいますが、近くにもこんないい温泉があることを知り、嬉しかったし心強いと感じました。
お近くの方はぜひ一度お試しください。
おすすめです。
有馬療養温泉

*******************************************************************

あたまから全身の歪みを整える整体
整体サロンENVI
www.envi-seitai.com
川崎市宮前区土橋3-3-1ドゥーエ・アコルデ303号
044-982-1887 
11:00~20:00 不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?