見出し画像

離島にある園舎

数日前に長崎県の離島である五島に行ってきました。こちらの法人様よりご依頼を受け数か月前から少しずつ動いてはいたのですが、紆余曲折あり前向きに進めそうな形となってきたので改めて敷地の確認をしてきました。

五島自体は福岡空港から45分程度なので、行ってみるとそこまで遠くには感じず、今まで訪れてなかったことに後悔をしました。
前日の福岡はゲリラ豪雨があり、一瞬でびしょ濡れになる状況で不安がありましたが、運よく快晴も快晴でした。

空から見る島々や空も美しく、現地を見る前からワクワクが止まりません。


現地に到着するとまず「空が広い」と感じました。
高層の建物がないからかもしれませんが、何となく流れているのどかな雰囲気がそう感じさせてくれるのかもしれません。

今回は建て替えなので、既存の園舎を見させていただきました。
敷地に行くまでの道なりも良い環境が広がっていたのですが、
敷地の裏側にはさらに豊かな原風景が広がっていました。

こういった原風景は都心ではなかなか難しいものです。遠足に行ってやっと感じられるような環境が毎日感じられるなんて本当にうらやましく感じました。
もともとが環境豊かな土地なので、その風土に合わせた環境を上手く取り入れていきたいと感じました。

ちょっといくと山、ちょっといくと海

うらやましいです。

空いた時間に鬼岳と言われる場所に行ってきました。

丸みをおびた可愛らしい姿は地元の観光名所となっています。
芝と海と空が贅沢に広がっており、寝っ転がって昼寝をしたくなってしまいます・・。空港や港からも近いので、五島に訪れた際は必須の場所かと思われます。

夜は星がきれいなようなので、次回は泊りで夜中にこちらに訪れてゆっくり空を眺めたいと感じました。

こういった離島という少し、距離がありそうなお客様からご依頼をいただく事は本当にありがたいことです。それだけ大きな想いがあるという事なので、一緒に素敵な園舎を計画していければと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?