見出し画像

ブランドは約束。だとしたら、私は何を約束するのか。


私は、小学校1年生のとき、突然、髪の毛が抜け十円ハゲがたくさんでき、原因不明の円形脱毛症と診断されました。近所の床屋さんがびっくりして、急いで母を呼びにいったのを覚えています。それからずっと人の視線を気にしながら生きてきました。

41歳の今では、もう髪の毛がなくても何の苦労もありませんが、小学〜中学校を卒業する頃に寛解するまで約9年間は、本当に苦しかったです。もしあの頃の自分に会えるなら「よく頑張ったね」と褒めてあげたいくらいです。写真は、高校1年の夏に、自転車で東京から福井までロングライドをした時のゴールの写真です。髪の毛は9割方元どおりですが、まだ表情には影がありますね。


***


さて、何のお話かというと、昨日、ブランディングのスペシャリストの方とお話する機会がありました。そこで教えて頂いたのは「ブランドは約束」ということでした。あなたの会社は、購入いただく方に何を約束するのか。安心感と信頼与え、期待に応え続ける覚悟のことを、ブランドと呼ぶそうです。

なるほど、と思いました。東京サスティナブルブランドとして創業した、私たち「モラルテックス」は、皆さんに何を約束するのか。一晩中考えてみましたが、カッコいい言葉は何も浮かんできません。

私の取り柄は、優しいこと。優しすぎて経営者に向かない、とよく言われます。小さな頃の自己肯定感がとりわけ低く、周囲の視線ばかり気にして生きてきた自分は、人に嫌われるのが怖くて、優しくするしか、生きる術を知らないのかもしれません。売上や利益を追求する、いわゆる経営ゲームにも向いてないようです。

でも、経営ゲームは勝者と敗者が必ず生まれますが、私の優しさは、できる限りゲームに勝者と敗者を作らず、両者が勝者になる方法を考え抜きます。失敗から学ぶ姿勢があれば、それは敗者と呼びませんから、もし表面的に負けていたとしても、敗者ではなく、それを学ぶ機会と捉えてもらうように最善を尽くします。

小学校1年のときから「優しさ」という武器を鍛えてきましたので、この「どちらも勝者にする(敗者を作らない)」ためのスキルは、結構磨いてきました。私が、自社のブランドで約束できることは、このどちらも勝者にする、ということかもしれません。当社の利益になることでなくとも、当社の学びになることであれば、売上や利益に関わらず、全力を尽くします。

***

今、日本橋の江戸切子の店華硝様とのコラボ商品「米つなぎ紋様タオル」のクラウドファンディングを実施中です。私の誕生日の3月25日より開始し、終了日の4月23日(偶然ですが、苦しかった小学〜中学時代を支えてくれた親友の誕生日です)まで、残り3日・72時間足らずとなりました。ネクストゴールの125万円・150人支援まで、あと50万円・50人も足りていません。

現状を「ネクストゴールの設定や情報拡散の仕方が下手だから、仕方ないよね。鳥山くんは経営ゲーム苦手だもん」と片付けてしまうことは簡単です。当初の目標50万円は公開3日間で達成していますので、保身することも可能です。

ですが、掲げた目標に全力を尽くす自分でいたいし、優しさという武器を使って、いつでも両者を勝者にしてしまうという荒技の使い手として、ネクストゴールを達成したいと思っています。

そこで、皆さんにお願いがございます。どうしたら、あと3日間で支援が集まるでしょうか?

公開初日からの3日間で50万円を達成した時、支援者の多くは、私のメッセージ(後継者としての覚悟)に共感いただいた友人たちと、その友人の知人たちのおかげでした。私のfacebookの投稿にいいねが200、コメント付きで40件以上もシェアされることで、支援の輪が一気に広がっていきました。

皆さんの大切な方、おひとりで結構ですので、私の取り組みをシェア・ご紹介いただくことは可能でしょうか?ただし、何のメッセージもなくシェアいただいても、おそらく支援には繋がりません。たった一言で結構ですので「鳥山という面白い男がいるので、支援してやってほしい」と書いていただきたいです。

私が皆さんにお約束できることは、心をこめて、購入いただいた方が損をしたと思うような(敗者になるような)商品は絶対にお届けしない、という安心感・信頼とその期待に応える覚悟です。

大切な友人の皆さんに、皆さんの大切なご友人にご紹介いただくこと。経営ゲームの苦手な私には、これ以外に目標を達成するための方法が浮かびません。どうぞよろしくお願いします。

その他、何かお手伝頂けることがございましたら、ぜひおしらせください。いつか、必ずご恩返しができるようにブランドを守り続けます。これが、私たち東京サスティナブルブランド・モラルテックスの約束です。


>シェアいただきたい投稿はこちら

■Facebook(大切なおしらせ2)
https://www.facebook.com/takahiro.toriyama.5/posts/3772533546148888

>Facebookをお持ちでない方は、こちら。

■note(大切なおしらせ2)
https://note.com/takahiro_towel/n/nb3082d7f0ba5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?