見出し画像

オフィシャルサイト公開のお知らせ


不思議な、不思議な、お知らせです。

本日11月30日より、鳥山貴弘オフィシャルサイトを公開いたします。


えっ?


ですね、私自身も全く同じ気持ちです。


でも、完成してしまったので、公開しないわけにもいかず(笑)お時間のある方は、少しだけ今回の経緯のご紹介しますので、お付き合いください。


***


今年の春、「タオルは手紙だ」というコンセプトと出会う少し前に知り合ったWEB creative unit YUKAFUMI 。なんだか、温かそうな人柄に惹かれて、「一緒に何かできませんか?」と思わず声をかけていました。



ふみと何気ない話をしているうち、身近な人に私をもっと知ってもらい、「タオルは手紙だ」のコンセプトをより深めていくために、そのためだけのウェブサイトを企画することになりました。


YUKAFUMIの作るウェブサイトの特長は、サイトオーナーの半生をオーナー自ら記した「ライフストーリー」を何より大切にしていること。たくさんの誰かに見てもらうことよりも、一握りでいいから大切なヒトに、サイトオーナーの人柄と温度が伝わるように。


今回は、YUKAFUMIのオフィスがあり、海と山に囲まれた神奈川の葉山町に行き、一緒にゆっくりと時間を過ごしながらコンテンツを作る「リトリートウェブ制作」という方法で、ライフストーリーを一緒に紡ぎました。時には山に登り、時には海を眺め、食事を共にしながら・・・


企画から半年あまり、季節はすっかり秋になりました。この間、コロナ第5波がきたり、忙殺されて体調を崩したり、たくさんの波を乗り越えながら、それでもゆかりんの安定感あるスケジュール・マネジメントのおかげで、無事に完成しました。


サイトを作る過程では、とにかく素で話す時間をたくさんとったので、今思い出しても、そのやりとりのひとつひとつが、優しくて、あったかくて、宝物に感じられて、むしろ、完成したサイトは、もうオマケのような・・・。おっと、これはサイト制作を依頼しているのに失礼ですね。でも、完成時のミーティングでも「サイトは副産物みたいな感じで、むしろ制作のプロセスが最高のギフトでしたね」って笑いあいました。


***


ところで、サイトトップにも掲載されていますが、今回の制作プロセスで、ふみが撮影した中で一番好きな写真です。めっちゃ笑ってますw

画像1


この笑顔の理由をお知りになりたい方は、下記のオフィシャルサイトをご覧ください。もちろん内容も興味を持っていただけたら嬉しいですが、内容よりも、このサイトを仲良しが一緒に作っていく過程を想像して、ニヤニヤしていただけたら嬉しいです(お時間ない方はStoryからをお勧めします)


ちなみに、このサイトは、私をすでに知っている方が、どなたかお知り合いに私を紹介するときなどに使う「名刺」と思って頂くと効果的なのかなと、完成品を読みながら思っております。


(書きながら思ったのですが、オフィシャルサイトって、そもそもそういうものですね。通常のオフィシャルを作る制作過程があまりにも違う気がして、なんとも出来上がったサイトを見ると、居心地が不思議な感じです)


それでは、本サイトは、こちらからどうぞ。


なお、YUKAFUMIと制作について、9月に音声配信stand.fmを収録していますので、こちらもぜひ。


追伸

来年の2022年1月20日14時から、オンラインで、今回のオフィシャルサイト制作のシェア会を、こじんまりと開催したいと思います。近日、イベントページなどで告知しますので、ご興味あればスケジュールを空けておいてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?