見出し画像

2023年の12枚

年末に書こうと思ったのに気づいたら2024年になってました。
月1枚ずつ2023年を振り返りたいと思います。

1月

GFX50R GF80/1.7

息子が園で作ってきた鏡餅、2024年のお正月も飾りました
今年の春で卒園なんて信じられないくらい3年間が早い。
本人が捨てろと言うまで毎年飾ろうかな。

2月

GFX50R EF50/1.8STM

GFXとフルサイズレンズの組み合わせ
当時はいけるじゃんと思ってたけど周辺画質のムラが大きいので素直に純正レンズを使ったほうが良さそう。
富士フイルムも2023年は供給不足や急な値上げとかいろいろありましたね。今年は手のひら返しさせてくれるような良いニュースを期待してます。


3月

GFX50R GF80/1.7

アクアマリンふくしま
個人的好きな水族館ランキング1位
次に行く時は1日かけてゆっくり回りたい。


ウミネコ商店さんのパンも美味しかった
福島が好きになった1年。

4月

α7R2 MC ROKKOR-PF55/1.7

通算3回くらい売ったり買ったりしてますけど
オールドレンズの中でこのRokkor55mmが一番好きです
「GFXいらないのでは?」と良からぬことを考え始めてた頃。

5月

α7R2 50/1.4 EX DG HSM

子供の日のお出かけ。家族で遠出すると締めに海に行くことが多い。
子供も大人も両方穏やかな気持ちで楽しめる場所って意外と貴重なのかも。

6月

α7R2 FE50/1.2GM

GFXを手放してフルサイズへ。
いままでいろんな機材を入れ替えしてきたけど、この時は相当悩んみました。GFXのボディは残してオールドレンズで運用するとか、フルサイズに戻るならE、RF、Zどれにするかとか。

それでもこの写真を見る度にこのレンズを買って良かったなと思う。
一生大切にするだろう1枚。


7月

α7R3 FE35/1.8

海水浴帰り。今年の夏は毎週海に行ってた気がする
日焼けしすぎて職場の人に心配された。

8月

α7R3 FE50/1.2GM

娘が作ってくれたオムライス。この頃から料理の写真を撮ることが増えてきてる。去年はスイーツのレパートリーを増やすことを目標としたけどあまり作れなかったので今年こそは・・・

9月

α7R3 Nokton classic 40/1.4MC

魔女の瞳と言われている福島の五色沼。これは有名な沼の写真じゃなくて道中の小屋。紅葉シーズンで駐車場に入場待ちの車で渋滞するくらい混んでた。


10月

α7c2 FE35/1.4ZA

ここからα7c2へ乗り換え。撮って出しでこの色が出てくれることに感動。
良い意味で撮影体験に重きを置きすぎず、残すことをより身近な行為にしてくれる使い手の日常に寄り添うカメラだなと思ってます。


11月

α7c2 FE35/1.4ZA

今年はあまり紅葉を撮らなかった。綺麗な写真はSNSで見れるし自分で無理して撮る必要もないかなと思って、家の中とか近所の何てことない写真ばかり撮ってた1か月。


12月

α7c FE50/1.2GM

2023年の撮り納め。いつも通り12月は全然撮ってません。冬は寒さと積雪、曇天続きで写真を撮る気になれないので読書が捗ります。

おわりに

2023年は身近な物をどう撮るか、どう残すかってことを改めて考えるようになった1年な気がします。自分にしか撮れない写真てなんだろう、数年後に見返したい写真て何だろうなんてことを最近は考えてます。

機材の話ではGFXを手放してフルサイズへ戻ったのが一番大きなトピックでしょうか。α7c2は久しぶりに買った新品のカメラなので大事に使っていきたいと思います。後継機が出るまでコツコツ貯金するのもいいかもなと思ったり。
今年は機材の入れ替えを減らして自分らしい写真を撮ることを楽しんでこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?