見出し画像

たまには自分の思うがままのブログ記事を書いてもいい

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



●ブログを書くことがしんどくなっていないか?


・読み手のメリットになる記事を書かないと。

・誰かの背中を押すような文章を書かないと。


こういった気持ちでブログを書くことは本当に素晴らしいと思う。


責任感の強い人ほど、毎日こういう気持ちでブログと向き合っている。


だけど、この気持ちの状態で毎日ブログを書いていると、どうしてもしんどくなってしまう時が来る。


読者のことを考えて書くことはとても素晴らしいが、それが自分自身を苦しめることになっていないだろうか?


しんどい気持ちで、ブログを書いてしまっていないだろうか?


ある日突然緊張の糸がプツンと切れて、ブログを書けなくなってしまっては本末転倒だ。




●「また頑張ろう」と思える仕組みをつくる


もし、今ブログを書くことがしんどくなってしまっているなら、一度誰のことも気にせず、自分が書きたいと思ったことを書いてみてほしい。


「自分の書きたいことを書く」ことで心に余裕ができて、また次の記事から頑張って書いていこうという気持ちになる。


ブログを書き始めたころの「書くことが楽しい」という当時の気持ちを思い出すことにもつながる。


書く内容は、いつも書いているジャンルと全く違ってもいいし、今の自分の気持ちを書きつづるといったものでもいい。


とにかく自分が書きたいと思ったことを書くのだ。



ぼく自身も、月に1回か2回こういう記事を書くようにしている。


ぼくの場合は、「ちょっと書くのがしんどくなってきてるな」「今日はなにも考えず、今感じていることをブログに書きたいな」と思った時に書くようにしている。


もちろん、こういった自分の書きたいことを書いた記事のアクセス数は伸びにくい。


だけど、今後もブログを続けていきたいと思っている場合には、とても大切なことだ。


あえてこういう記事を書く日を作ることで、ブログをうまく継続することに繋がっていきます。



いかに多くの問題点に近づける。
いかに丁寧に改善できるか。
少しでも成功に近づけるために、できることはその工夫しかない。

『覚悟の磨き方』 吉田松陰より引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?