熱意をもってやっていることなら、苦しかろうとしんどかろうとその経験は自分の財産になる

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



やりたいことは、必ずしも楽しいこととは限らない。


ぼくはこの3ヶ月間ブログで発信し続けてきて、もちろん楽しいと思える瞬間はありますが、自分が思うような結果ができないときには苦しむこともあります。


まわりからみれば、楽しそうで充実していると思われるかもしれませんが、必ずしも楽しいとは限らないのです。


ブログを始めたばかりの頃は文章を書く経験なんかなくて、習慣化させるために必死だったので、どちらかといえばしんどかったです。


サラリーマンをしながらブログを書いているということもあり、限られた時間の中で毎日手を動かしていました。

楽しいとは言えない日々もありました。


だけど、そんなしんどい瞬間よりも、やりがいや意義を感じられるから今まで続けることができました。


「ブログを読んで元気をもらいました」と言ってくれる人がいるから、続けてきてよかったなと思えるんです。


結局自分が熱意をもってやっていることなら、苦しかろうとしんどかろうとその経験ってすべて自分の財産になるんですよね。


そう思えれば、苦しい瞬間ですら愛しくなるというか、「経験してよかったな」と思えます。


もちろん苦しんでる最中はそんな余裕はないのですが…(笑)

振り返ったときに、すべて必要な経験だったなと。


だから、自分のやりたいことを「楽しいか楽しくないか」という基準だけで選んではいけない。

しんどくなったときに挫折してまうから。


ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?