見出し画像

素直に自分の心に従おう

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



いつからか、まわりの目ばかりを気にして、他人がどう思うかを優先して生きてしまっている。


「新しいことにチャレンジしたい」と思っても、


●恥をかきたくない。

●失敗して、笑われたくない。

●期待を裏切りたくない。


という気持ちが邪魔をして、いつまでたっても動き出せない。


心ではどうしたいのかハッキリわかっているはずなのに・・・



子供の頃は「面白そう」「やってみたい」と思ったことがあれば、後先なんて考えず動き出していた。


それなのに、大人になるにつれて、いつのまにかプライドばかりが高くなって身動きが取れなくなっている。


自分の心に嘘をつき続けて、生きている。


そんな生き方は、本当に幸せなのだろうか。


1番大切にしないといけない自分を傷つけている。



他人のことをどれだけ考えても、その人たちはあなたの人生の責任を取ってはくれない。


他人を優先した生き方は、将来必ずどこかで「もっと自分の心に正直に生きればよかった」と後悔することになる。


そのときは、もう手遅れだ。



自分の心に従って行動したことで、恥をかいたり、誰かを裏切ったりするもしれない。


だけど、そんなことを気にする必要はない。


優先すべきは、あなたが心で思っていることを実現していくこと。


そうすれば、たとえ上手くいかなくても、後悔するということはなくなるし、自分の人生を生きていることになる。


なにも行動せず後悔するくらいなら、失敗してもいいから後悔しない生き方をしよう。


素直に自分の心に従って生きていこう。


誰になんて言われようと関係ない。



あなたは今、自分の心に素直になって行動できているだろうか?


自分の人生と真剣に向き合えているだろうか。


もし答えがNOなら、少しずつでもいいから変われるように動き出そう。


ぼくもそうしていこうと思う。



人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。
夢がたとえ成就しなかったとしても、精いっぱい挑戦した。それで爽やかだ。

『自分の中に毒を持て』 岡本太郎から引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?