見出し画像

自分の気持ちを押し殺す生き方は、とても息苦しい

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



・「みんなから好かれたい」

・「まわりからよく思われたい」

こういった気持ちは誰にでもあると思います。


だけどこの思いが強くなりすぎると、他人の期待に応えるために自分が存在しているような状態になってしまいます。

実際ぼくは、「他人からの評価」を気にしすぎた結果、とても苦しい思いをしました。


今までのぼくは、「自分はこんな風に生きたい」よりも「どうすれば周りの人に嫌われないか」ばかりを考えて過ごしてきました。

自分の人生ではなく、他人の人生を生きていたのです。

他人の評価ばかり気にして、まわりに合わせて、嫌われないように振る舞って生きていました。

だけど、、、


他人に合わせて、自分の気持ちを押し殺す生き方は、とても息苦しくつらいものです。


ぼくは、「嫌われる勇気」という本を読んだのをきっかけに「他人がどう思うかよりも、自分の思いを大切しないといけない」と気づくことができました。


他人の評価や常識にとらわれず生きるには、「自分はこうありたい」という強い意志が必要になります。


他人ではなく、自分の気持ちを大切にしてください。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?