見出し画像

「他人からの評価」を優先した時点で、それはもうあなたの人生ではない

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


ブログをやっていると、どうしてもアクセス数が気になります。

「もっとアクセスを伸ばしたい」こんなことばかり考えてしまいます。

だけど、こんな考え方になると、自分が伝えたいことよりも、大勢の人にウケる内容ばかり考えて、言葉の重みとか感情がこもらないことに気づきました。


あれ?自分は大勢の人に受ける内容を書くためにブログを始めたんだっけ?って。

自分はアクセス数を伸ばすためにブログを書いてるんじゃない。と


「どうして書くのか?」を見失うと手段が目的になってしまいます。

「もっと読まれたい」「もっと稼ぎたい」という手段が目的になってしまうんです。


でも、読まれることや稼ぐことを目的にすると、ふと気づいたときに「自分はなんのためにブログを書いているんだっけ?」っていう状態になってしまいます。

「自分はなんのためにブログを書いているのか」
「自分は何を大切にしてるのか」


がわかんなくなってしまいます。


どんなに人から評価されても、稼ぐことができても、自分の大切なものが何かわかっていなければ、幸せにはならないと思うんですよね。


「自分の気持ち」よりも「他人からの評価」を優先した時点で、それはもうあなたの人生ではない。


なぜなら、自分よりも他人の感情や意見を優先しているから。


自分の気持ちを押し殺して、他人のために生きる人生なんて、なんにも楽しくないじゃないですか。

他人の声じゃなくて、自分自身の声を聞いてあげてください。

自分を偽らない人生を生きていきましょう。


最後に、

・他人の目が気になる
・他人に嫌われるのが怖い
・自分が好きになれない

といった人におすすめの本をのせておきます。


 嫌われる勇気/岸見一郎・古賀史健


嫌われる勇気のサンプルを聴いてみる(オーディブル版)

他人の評価はコントロールできないため、そこにとらわれるのではなく、自分のやるべきことに集中するというマインドを学べます。

2013年に発売しました本ですが、今でもAmazonで自己啓発本カテゴリの中でランキング上位に入っている名著です。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。


▼ 関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?