見出し画像

ブログを書くことに行き詰まったら、一度その場から離れよう

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。




・記事の途中、いつも行き詰まってしまう。

・いい文章が思い浮かばなくて、1記事書くのにすごい時間がかかってしまう。


ブログを書いていると誰もがこういう経験をしたことがあると思う。


●脳をリフレッシュさせよう


ぼく自身、良い文章が思い浮かばなくて、筆が全く進まないということがよくある。


そんな時ぼくは、いつもその場から離れて時間を置いてからまた記事の続きを書くようにしている。


「なんとか続きの文章を書こう」と必死になっているときは良い文章が浮かばないのに、時間を置いてからまた取りかかったときは、びっくりするほどスラスラと書けるということがよくある。


というかぼくの場合は、これがほとんどだ。


恐らく、時間を置くことは脳を休ませることにつながっていて、脳がリフレッシュするから良いアイデアが浮かぶようになるのだと思う。


このあたりのこと詳しい人がいたら教えて下さい(笑)



●煮詰まった状態ではいい文章は書けない


最近のぼくは、仕事が終わって家に帰ってきてからブログを書いているのだが、「良い文章が出てこないな」と詰まったら、お風呂に入りに行ったり、歯を磨きに行ったりして、その場から離れるようにしている。


こうすることで、続きが書けないということがいつも無くなる。


時間を置くことで、「なんでここで止まっていたんだろう?」と思うくらい、続きをスラスラ書けるようになる。


このブログも、何度も"中断しては書いて"を繰り返して作り上げている。


ぼくの場合、煮詰まった状態で無理に記事を書こうとしても良い文章が書けないことが多い。


"中断して再開する"ということを繰り返すと、記事を見直すことにもつながり、もともと書いていた文章より、新たに良い文章を思いついたりするというメリットもあります。


もし、今ブログを書いていて、「思うような文章が出てない」ってなった時は、ぜひその場から一度離れるということを試してみてください。



今日書いた内容や、ブログのタイトルの付け方、記事の書き方ついて学べる一冊になっています。

よかったらチェックしてみてください。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?