見出し画像

ブログで結果が出なくて腐っても、続けることが大事

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


●ブログを書き始めたけど、全然読まれない

●情報発信を始めたけど、フォロワーが増えない


一生懸命考えて取り組んでいるのに結果がついてこないと辛い気持ちになるし、諦めそうになりますよね。



「どうして読んでくれないんだ」


「なんでフォローしてくれないんだ」


って。



その気持ちめちゃくちゃわかります。


ぼくもそうだったので…


成果が出ないと腐ってしまうし、諦めてしまったり、適当な発信になったりしてしまうんですよね。



ぼくもブログを始めたころは全然読まれなくて、「なんで読んでくれないんだ」って腐っている時期がありました。


思ったように結果が出なくて、本当につらくて「もう辞めようかな」と思っていたし、発信の内容も誰でも書けるような適当な記事になっていました。


そんな状態でもなんとかブログを書き続けました。


続けられた理由は「なにもしていなかったあの頃の自分に戻りたくない」という気持ちがやっぱり強かったからだと思います。


そうして諦めずに続けていくことで、ブログを読んでくれる人が少しずつ増えていったんです。


(いまでもブログで稼げるようになっているわけではないし、インフルエンサーみたいにすごい読まれるブログにはなってはいないですが、、、笑)


あのとき、ネガティブな感情に任せて辞めなくて本当に良かったと思っています。


続けていくことで、かならず何かしらの成果は出てきます。


いま結果が出なくて腐っていてもいいです。


だけど、歩みだけは止めないでほしいんです。



そして、読まれない理由・フォロワーが増えない理由を誰かのせいにしてほしくないです。


やっぱり結果が出ていない理由って、自分自身に原因があるんですよね。


それを「読者が読んでくれないからと」自分じゃない誰かのせいにしてしまっては、そこで自分の成長は止まってしまうし、そんな姿勢で書いている文章なんて読まれません。


結果が出ないのは、自分の実力不足ということをまず認めて、改善を重ねていきましょう。


地道に続けていくことでしか、前に進むことはできないです。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?