見出し画像

「しんどい、つらい」に向き合った先に、喜びが待っている

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


「ブログで食べていく」

って、一見自由で華やかなイメージありますよね。

でも実際毎日やることといえば、

ライティング
コピーライティングやマーケティングの勉強
ライティング
人気ブロガーの分析
ライティング
ライティング
ライティング


って感じで、ひたすらスマホとパソコンと向き合ってるんですよね。


頭痛くなるし、腰痛いし、目も疲れるし、全然結果は出ないし、なんにも華やかな要素はないわけです(笑)

何時間もかけて一生懸命書いてるのに全然読まれなくて。それが何日も続いて。
ってなるとさすがにしんどいです。


だけど、そんな「しんどい、つらい」に向き合った先には、言葉にできない喜びが待っているんですよね。


めちゃくちゃ苦しんだ先で、

誰かが自分の書いた文章に共感してくれること。

誰かの人生の役に立てたこと。

誰かの行動するきっかけをつくれたこと。


こういった瞬間に立ち会ったとき、

「今までのしんどさや辛さは、このときのためにあったんだ」

って思えるんです。

ほんとにブログを続けてきてよかったなって。


これはもうほんと、たくさんもがいて苦しんだ先でしか味わえないです。

華やかな側面だけじゃ得られない。

決して「苦しめ」と言いたいわけではないです。

「しんどい、つらい」って思うときほど、とことん突き詰めてみてください。

ぼくもこれからも、とことんブログと向き合います。


ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?