酒日誌 142

2021.12.28
 今年は緊急事態宣言で飲食店が軒並み営業時間を制限されるなどがありましたが、そうした中で大変お世話になった「酒場 ななめ」に年末の挨拶もかねてお邪魔しました。生ビールにお刺身、カキフライ、肉豆腐を頂きました。翌日も仕事だったのですが、少し多めに呑んでしまい、帰宅も遅くなってしまいました。

2021.12.29
 妻が会社の呑み会で留守なので、私は仕事帰りに小平の「鳥勝」へ。焼鳥に生ビールの大を頂き、もう一杯と思いましたがメニューを見ると瓶ビールがサッポロでした。確認すると赤星だったので、赤星を頂き、他のメニューもよく見てみると、鶏鍋が一人前110円でした。サービスメニューとのことでしたが、流石に安過ぎでしょう。一人一人前限定になっていました。味噌味は220円とのことで、味噌の鶏鍋をお願いしましたが、鶏肉に白菜、豆腐、ねぎとしっかりと具が入っており、美味しく頂きました。〆に卵とうどんも頂いて大満足です。



鳥勝を出るとお店の前の通りのイルミネーションがきれいでした。



 その足で南口の「大衆料理 だいます」にも行ってみましたが、残念ながら閉店時間を過ぎておりました。

 荻窪に戻って「ソリレス」へ。芋焼酎ロックを頂きながら、先客とマスターがバイクの話をしているのを片耳くらいで聞いておりました。バイクの事は良く分からない上に、話の内容がエンジン音とかもう訳がわかりません。それでも何となく2杯頂いて帰宅しました。

2021.12.30
 昨日で仕事納めでしたが、妻が仕事に行くというので私も会社に行きました。なんだかんだやることがあって、帰りは19:00頃に、2人で「ツバキ亭」に行こうと思いましたがRちゃんを誘ってみると、Iさんも一緒にいるとのことで、4人で吞むことに。残念ながら「ツバキ亭」は満席だったのですが、「八丁堀」に電話してみると入れるとのことで「八丁堀」へ。生ビールに豚レンコン、牡蠣としめじのホイル焼き、牛バラ焼きを頂きました。ひとしきり頂いているとテーブルが空いたので、テーブルに移動。私は焼酎に切り替えて、〆にデラックスお好み焼きを頂きました。

2021.12.31
 毎年恒例になっていますが、近所の「ソリレス」で紅白歌合戦を鑑賞です。PUNK IPAを呑みながら、大みそかはコース料理。ふろふき大根、ふき味噌田楽、レバーパテ、年越しそばですが、私は蕎麦アレルギーなので、そぼろ丼に代えて頂きました。PUNK IPAからハートランドに切り替え、そこから芋焼酎「農家の嫁」を頂き、その後、カウンターに並べてあった芋焼酎「山ねこ」が気になったのでそちらも頂きました。紅白歌合戦、紅組白組のチーム分けは無くなったのかと勝手に思ってましたが、今年もやっていました。どちらが勝ったのかは覚えておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?