酒日誌 192

2022,09.03
 土曜日だし妻と二人で「洋食 ツバキ亭」へ。生ビールに冷製ラタトゥイユ、エビとアボガドのグリーンサラダ、スルメの塩辛と釜揚げしらすのピザ風バゲットを頂きました。冷製ラタトゥイユとサラダでしっかりと野菜をとりましたが、どちらも美味しく特にサラダは葉物とほかの具のバランスが絶妙で、良い食感でした。バゲットも、塩辛をピザ風にというのは眼から鱗、しかしこちらは後日自宅で再現を試みたら、そこそこいい出来に仕上がりました。塩辛とピザという組み合わせの妙なのでしょうね。

 さらにビールを頂きながら、新生姜ととうもろこしのかき揚げとハンバーグステーキです。ハンバーグは相変わらずの美味しさ、新生姜ととうもろこしの組み合わせも良かったです。しっかり呑んで、自宅ですぐに眠りにつきました。

2022.09.04
 自宅で野球中継を見ながらホームタップです。妻がアスパラとホタテのバター炒めとトマトとオクラのマリネを作ってくれて、私は呑む人、食べる人。坂倉君の満塁ホームランを肴に吞む酒は美味しく、頂き物のすだち酎や豊島屋酒造の呑むみりん「Me」などを頂き、カープは快勝。気持ちよくて夕方から眠ってしまい、目が覚めたら23時でした。これじゃ朝まで眠れないなんて思っていたのですが、意外とすぐに眠りについて、たっぷり睡眠をとった週末でした。

2022.09.05
 横浜で勉強会の打ち合わせの後、塾生二人で渋谷で呑もうかと話していたら、盛和塾時代の塾生から連絡があり、新橋の「焼き鳥と刺し身が味わえる完全個室居酒屋 峰八 新橋本店」で呑んでいるというので合流することに。呑み放題で呑み始めてひたすらビール、お店の名前の通り、焼き鳥と刺し身を頂き、仕事の話をいろいろとさせて頂きました。

2022.09.07
 妻と待ち合わせて「八丁堀」に行こうと思ったのですが、あいにくの雨。ちょっと逡巡していると駅前に新しく「ホルモン コウ」がオープンしていましたのでそこへ行くことに。生ビールを頂いきましたが、メニューではジョッキなのに、小さめのグラスでした。ハラミとホルモンの盛り合わせを頂き、ビールは赤星に切り換えました。レバーと豚とろも頂きましたが、かなり新鮮なお肉のようでした。お値段もいいお値段なので、再訪は少し先になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?