酒日誌 186

2022.07.25
 盛心塾の打ち合わせで「メリプリンチペッサ銀座店」へ。打ち合わせはしっかりと終了して、その場で吞み始めます。生ビールにカルパッチョ、

タコのオイスターソース炒め、

イカのなんとか炒め、カプレーゼに

何やらすごい赤身の牛肉ステーキから

ピザや牡蠣リゾットまで凄いボリュームでした。

 牡蠣リゾットが出てくるタイミングで妻も帰宅するというので、お暇して妻と合流です。妻がスシローに行きたいというので「スシロー荻窪店」へ。そこそこ食べたので生ビールだけでと思いましたが、そうもいかずトロアジとポテトフライを頂いて、さらに生ビール、妻のお腹が満たされたところで帰宅しました。

2022.07.29
 盛心塾の勉強会が終わって、いつもの「味菜里」へ。いつもと違ったメンバー5人で、生ビールに餃子、エビチリ、ピーマンと肉炒めなどを頂きました。話も盛り上がりましたが、妻が会社を出るとの連絡があったので、中座させていただきました。

 「ソリレス」にいる妻と合流して、チーズオムレツをお願いし、いつもの「明るい農村」を頂きました。

2022.07.30
 少し遅くまで仕事を頑張ったので妻と待ち合わせて「洋食 ツバキ亭」へ。生ビールと、、、ホタテのフライを頼んだのは覚えているのですが、あと2品何を頼んだのか忘れてしまいました。迷ってやめた1品をサービスで出してくれるなんて言う嬉しいこともあってビールが進んでしまいます。「お飲み物いかがですか?」の声も絶妙のタイミングでお断りするわけにもいきません。メインにガーリック醤油ナポリタンを頂き大満足ですが、妻とお酒を呑み切るタイミングが合わず、もう1杯焼酎を願いすると、焼酎の3M(スリーエム)があるとのこと。いや、焼酎の3Mなんて初耳ですが、「魔王」、「村尾」、「森伊蔵」で3Mなのだそうです。「森伊蔵」を頂いて〆ました。今度は飲み比べするかな。

2022.07.31
 妻がグロッキーだったので、床屋に行った足で昼食を摂ることにしました。教会通りの「函館塩ラーメン 五稜郭」へ。券売機が小さく、発見しづらかったのですが、メニューは塩ラーメンのみ、トッピングといか飯がありましたが、なんともこだわりを感じるメニューです。限定ビールも頂きましたが、生ではなく缶ビールでした。しかし、ラーメンはさっぱりしていながら、奥行きのある味わいで美味しかったです。
 生ビールが恋しくなって周辺を散策し、西口のカフェバー「Imagine」へ。ゴルフ終わりらしい中年男性4人とさらに奥に初老の男性が1人いました。外で呑むなら1杯300円なんて書いてありましたが、暑くてそれどころではなく、店内で生ビールを頂きました。レバーパテを頼むと、夜のメニューだということだったのですが、アイドルタイムだったので特別に作ってくれました。せっかくなのでもう一杯生ビールを頂いてしまいました。

 帰りはルミネで妻が食べられそうなものを物色して帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?