酒日誌 184

2022.07.18

 妻と2人で、吉祥寺で買い物し、西荻まで歩いてどこかで吞もうかと歩き始めたら、すぐさまイイ感じの店構えが目に入りました。「串煮込み マルニ」という新しく出来たお店で、その名の通り煮込み料理が中心のお店です。生ビールに串煮込みは牛すじ、しろ、栃尾油揚げ、それとマル煮塩煮込みにネギバターバゲットを頂きます。すべて軟らかく煮こまれており、栃尾油揚げで口の中を火傷しましたが、ビールで冷やしました。瓶ビールに移行して串煮込みの豚バラキャベツ、角煮を追加。ひとしきり頂いて、結局、吉祥寺駅に戻って電車で帰宅しました。


2022.07.19

 仕事終わりで妻と待合せて「Pigrone」へ。生ビールを頂き、メニューを見るとまたしても目新しいものがありました。スルメイカのカルパッチョともう一品何か忘れてしまいましたが頼んで、しばしビールと共に堪能します。若鶏のプーサンフリットとイカスミのパスタもお願いして更にビールです。実はイカスミ、初めて食べたかもしれません。相変わらず何を食べても美味しく、ちょっと遅い時間になってしま いました。


2022.07.21

 盛心塾の勉強会で水道橋へ。終了後、会場近くの「パテオ風我」へ。ちょっと私は遅れて行ったのですが、生ビールを頂き、枝豆、オムレツ風焼きそば、紅ショウガのフリット等を頂きながら、経営からちょっとスピリチュアルなお話まであっという間に遅い時間になってしまい、妻の御機嫌を取るためにビールを買って、何とかその日のうちに帰宅しました。が、妻が起きていてくれたので、そのまま買ってきたビールを呑んでしまいました。


2022.07.23

 仕事で色々とあって午前中から呑みに行きたくなってしまい、それでも何とか仕事をこなして帰路に着くとカープが大勝ムードだったので、妻と待合せて「八丁堀」へ。生ビールの大ジョッキに手羽煮込み、冷奴、とん平焼きを頂きました。普段はお好み焼きを頂くので、被り気味のとん平焼きはあまり頼まないのですが、本日はお好み焼きではなく海鮮焼き飯にしようということでとん平焼きも頼んでみました。ちょっとソースが独特なのですが、それがまた美味しいのです。カープはそのまま大勝。調子に乗って大ジョッキを4杯頂きました。


 そのまま帰宅することもなく「ソリレス」へ。ソリレスバンドの練習日も迫っているので、マスターにギターを借り、練習しながら芋焼酎ロックを頂きました。話も盛り上がり、4杯も頂いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?