酒日誌 107

2021.01.02
 大晦日も元旦も出かけず自宅でのんびりしておりましたが、2日は妻と呑みに出かけました。焼鳥が食べたくて荻窪の名店「鳥もと」へ。生ビールに焼き鳥の盛り合わせ、これだけでビールがどんどん進みます。追加で焼き鳥、他にも何か頼みましたが忘れてしまいました。

 この時点で結構呑んでいたのですが、時間も早かったので「Pigrone」へ。ここでも生ビールが結構進んで、パスタやら3品くらい頼んだのですが、食べた記憶は失われてしまいました。

2021.01.04
 恒例の荻窪新年会ですが、世の中はコロナ禍で緊急事態宣言も取沙汰されておりました。中止も視野に入れておりましたが、逆転の発想、ここで吞まなければ暫く呑みに行くこともできないと思い開催、人数は予定よりも減少しましたが、6人で西荻窪の「割烹 熊谷」へ。運動不足だったので私は自宅から歩いていきました。

 先に2人いらしており、とりあえず乾杯の練習をして生ビールです。一人二人とやってきて、その度に乾杯の練習、6人そろったところでようやく本番です。前菜からお刺身、メインの鴨、最後に炊き込みご飯の上に、お店の方にワガママ言って、鴨の出汁でうどんをつくってもらいました。どれを食べても美味しく、また皆さん経営者なので、仕事の話でも盛り上がり、18:00スタートで20:00くらいに終了のつもりが22:00を過ぎてしまいました。ビールだけでなく、麦焼酎のロックも頂いて、フラフラのまままた歩いて帰宅、もう一軒寄ってしまいそうでしたが、流石に営業しているお店はありませんでした。

2021.01.17
 中々呑みに行けない世の中ですが、日曜日ということで早めに動いて近所の「といち」へ。生ビールも久しぶりでちょっとペースも速くなってしまいました。ポテトサラダ、生イワシの炙りポン酢、豚もつの味噌煮込みを注文しました。皆美味しいのですが、生イワシの炙りポン酢は飛び抜けていましたね。肉厚で脂がのっていて、イワシ特有の小骨の感じが全くなく、何とも美味しい一品でした。そんな訳で更にペースも速くなってしまい、小カブとホウボウのバター炒めと親子丼で〆にしましたが、1時間ちょっとしかお店にいなかったのに、生ビール4杯頂いてしまいました。帰宅して、更に缶ビールを頂いて「いやー、吞んだね。®」となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?