酒日誌 127

2021.09.08

 帰宅が遅くなり、妻は更に30分程遅くなるというので「酒場 ななめ」へ。1人で生ビールを頂き、水ナスのゴマダレラー油を頂きました。久しぶりに食べましたが、これが上手かった。ゴマの風味とラー油のピリ辛がよく合います。生ビールも進んでいる間に妻が到着。いつもはお刺身を頼むのですが、今日はサバ缶のネギマヨ焼き等を頼んで妻も生ビールです。ひとしきり食べて、もう少し呑みたかったので、豚のあたりめを追加しました。これが香ばしくあぶってあり、ビールが大変進む代物でした。おかげでいつもより少し長居してしまいました。


2021.09.11

 経営者の先輩OuさんとOaさんと私の3人で「酒場 ななめ」へ。五輪関連のお仕事をされているOuさんが忙しくて開会式を録画できなかったというので、ダビングしたDVDをお渡しするついでに一献です。


 生ビールで乾杯と思ったら、Oaさんはレモンサワーでした。チーズ豆腐、塩ナムル、骨付き鶏を頂きながらしばし談笑、徐々に盛心塾についてのお話になりました。そこからカンパチカマの煮付けが一つだけあるとのことでそれを頂き、お刺身も頂きました。


 事前に「酒場 ななめ」の食べログURLを送っており、Oaさんがそれを見て「ハムカツが美味しそう」と言ったいたのに、すっかり忘れていて、会計してもらおうと思ったところを思い出し、〆にハムカツを3人で頂きました。私も始めて頂いたのですが、こちらも美味しかったです。


 皆さん帰路につかれましたが、私はまだ妻も帰っていたかったので、「神鶏」へ。しかし、混雑しているようだったので「けむり」へ。こちらは既に閉店しており、すずらん通りの「日本酒居酒屋ひづめ」へ。「日本酒居酒屋」と銘打たれていますが、赤星がありましたので、そちらを頂き、鶏レバーの山椒煮をあてに2本呑んだら、妻が買ってくるとのこと。駅で待合せて、コンビニでビールを買い込んで帰宅するも、1本だけ呑んで寝てしまいました。


2021.09.15

 本日は給料日で遅い時間まで本社で待機し、実家で夕食を摂って帰宅するのが通例ですが、皆さん早い時間に給料を取りに来てくれて、ほぼ終了したので、夕食時にスーパードライ大瓶を頂きました。


 帰路につき、スマフォで劣勢のカープを応援していると、1軍に上がったばかりの正隨君が逆転スリーランを放ってくれました。久しぶりのカープの勝利に、若手の活躍が嬉しくて、妻の帰宅が遅いこともあって、荻窪についたら「日本酒居酒屋ひづめ」へ。赤星の中瓶を2本頂いて帰宅すると、妻がアサヒのマルエフを買って来てくれていたので、そちらも頂いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?