総括2023

 2023年も最終日、毎年仕事の面では「反省ばかり」と書いていますが、今年はそれ以上に反省しなければいけません。プライベートも含めてですが、予定の管理がしっかりできておらず、ダブルブッキングしてしまったことが何度もありました。それ以外にも日程の間違いが事前に発覚したことなどもありましたが、なんともよろしくない1年でした。

 新たなチャレンジをする等、色々と予定を詰めてしまったことから、忙し過ぎて若干鬱々としてしまった時期もありました。予定の前になって「行きたくないなぁ」なんて思ってしまうことも2回くらいありました。何とか奮い起こして予定をこなしましたが、こんなことではいけませんので、来年はもう少ししっかりしたいと思います。何か新しいことをしようと思ったら、何かを捨てないとこんなことになってしまうのではないかと思いました。取捨選択、そしてもう少し周囲の方を頼りにしたいと思います。

 思えば1月、初めてのハーフマラソンを走ってから、ランニングにハマり仕事前に10㎞走るなんて言うことをやっていました。この辺りはちょっと調子が良かったのですが、おーあーワークになって体調を崩し、何度か風邪を引くなどしてしまったので、よろしくない状態まで落ち込んでしまいました。しっかりと休養を取らなければと思い始めたのは9月くらいになってからでしたが、そこから仕事が忙しくなってしまい、10月、11月があまり良い状態でいられなくなってしまいました。

 そんな状態でしたが、ライブに行ったり、お酒を呑んだりと楽しく過ごす時間もありました。今年のことに思えないくらい昔のことに思えてしまうのですが、氣志團を観に行ったのがお正月でした。ここ数年、「一度は観ておきたい」というライブをチョイスして今まで見たことがないような方のライブを観ていますが、氣志團もその一つ。これがとても良かったです。他にも観に行きましたが松田聖子と松任谷由実を見ることができたのは良かったです。思い残すことがいくつか少なくなりました。

 本も80冊くらい読みましたが、先述した10月、11月の時期に今一つ読めなかった割には頑張った方かなと思います。まだまだ読みたい本がたくさんありますので、来年もしっかり読み進めたいと思います。

 本ブログも何とか一年間書き続けることができました。お読みいただいた皆様、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?