酒日誌 149

2022.02.16

 久しぶりに近所の中華料理店「虎林」へ。老夫婦が営むお店で以前から好感を持っておりました。コロナ禍で営業時間が短くなったのをきっかけになのか、以前は22:30まで営業していたのに、現在は緊急事態宣言下でなくともおおよそ21:00で閉店しています。そんな訳で暫く行けなかったのですが、その間に改装している様子だったり、「町中華で飲ろうぜ」のロケが来ていたりと気になって仕方がありませんでした。


 妻が予定より遅れてしまったのですが、先に1人で入店し瓶ビールと餃子をお願いしました。瓶ビールは黒ラベル。醤油皿に柿の種を出してくれるのが嬉しいです。2本目を呑み始めると妻が到着、妻はピーマンと肉炒めライス、私は大野菜タンメンを頂きました。野菜たっぷりで大満足、ビールはこの後2本追加して、帰宅しました。



2022.02.19

 facebookで「遅くまで仕事頑張って、明日休みだし、少しだけ呑みに行きたいのにお店やってないこんな世の中じゃ〜♪ POISON!!」と投稿したら、「BeerBarAsyle」のマスターから「開いてます」とのコメント頂いたので、久しぶりにAsyle」へ。ガージェリーのエステラが呑めるお店で、他にもたくさんのビールが置いてあります。立て続けにエステラを2杯頂いて、食事もしていなかったので名前は忘れてしまいましたが、牛肉と玉ねぎを炒めたものをフランスパンに挟んだもの、これじゃ吉野家サンドみたいですが、ちゃんとマッチして美味しいそれを頂きました。ちょっとBGMが気になったのでSOUNDHOUNDで調べてみると、ウィルコ・ジョンソンでした。鮎川誠とコラボしたアルバムが好きで、ソロアルバムも買ったらはずれだったのでそれからあまり聴いていなかったのですが、久しぶりに心地よいギターを聴かせて頂きました。遅くなったので早々に退散しましたが、それでも結局エステラを4杯頂いてしまいました。


2022.02.22

 妻が会社の福利厚生で劇団四季の「ライオンキング」を観に行っているので、1人で「酒場 ななめ」へ。お通しとお刺身と生ビールを頂いて、あとちょっと何を食べたか忘れてしまいましたが、ここは何を食べても美味しいのです。妻が合流し、Rちゃんも合流して更に呑みました。翌日が天皇誕生日、天皇陛下のおかげさまで深酒させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?