酒日誌 87

2020.06.04

 結婚記念日ということで、少し早めに上がらせていただき、自宅の近所にあるフランス料理店「Valinor」へ。3年前の結婚記念日でも行きましたが、相変わらずのクオリティでした。食べたことのないような食材、料理ばかりで、何とも感動的な中、似合わないシャンパンを頂きましたが、結局はビールを吞んでしまいました。


 終わってそこから少し歩いて「ソリレス」へ。そこでもひとしきり呑んで、二か月半ぶりの「いやー、呑んだね。®」となりました。


2020.06.05

 盛心塾のオンライン勉強会で、その後にオンライン吞み会です。先日も書きましたが、スワンレイクビールの「GOLDEN SWAN ALE」を頂きました。スワンレイクビールも塾生企業、販売している方舟も塾生企業ということで、他の参加メンバーも呑んでいました。


2020.06.07

 緊急事態宣言明けのあいさつ回りと称して広島風お好み焼きの「八丁堀」へ。しかし、残念ながら満席。いや、お店が繁盛しているのはいいことです。そのまま自宅方面に歩いて、北口の「ツバキ亭」へ。ちょっと、食べたものは忘れてしまいましたが、生ビールと共に美味しい洋食を堪能しました。


2020.06.08

 合唱団でお世話になっている方が引越しをされるということで、お手伝いを頼まれました。その下見で千川へ。下見はそこそこに終わって、そのまま歩いて大山駅へ。しかしながら、行きたいお店が悉く休みで、苦し紛れに「しろくまストア」へ。知らなかったのですがワタミの新業態なのだそうです。軽く呑んで、北池袋に移動しましたが、こちらのお目当てのお店が休み。諦めて荻窪に戻り、久しぶりに「鳥七」に。やっぱりここのモモは絶品でした。他にも皮、ささみ山葵、レバーとそら豆も頂いて大満足でした。


2020.06.12

 私も妻も仕事が遅くなり、2人で北口の「とみ笑」へ。「とみしょう」と読むので、ダム・ヤンキースのトミー・ショウに思いを馳せながらお邪魔しました。以前、荻窪呑み屋さんまつりで少しだけお邪魔して、その時から海鮮丼が気になっていたのですが、それから時間が立ちすぎて、期待も高まり過ぎたのか、今一つに感じられてしまいました。いや、美味しかったのですが、これはこちらの問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?