影響力

 鳩山由紀夫元総理が地震のXに「元旦の能登半島地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、寒さの中被災された方々にお見舞いを申し上げます。気になるのは志賀原発で、爆発音がして変圧器の配管が破損して3500ℓの油が漏れて火災が起きた。それでも大きな異常なしと言えるのか。被害を過少に言うのは原発を再稼働させたいからだろう。」と投稿しました。

 しかしながら、この投稿の9時間前に北陸電力の公式アカウントが「当社確認の結果、所内消火設備の動作はあったものの、1,2号機とも火災は発生しておりません。」と投稿しており、その後、林官房長官から「変圧器の火災が発生し、消化した」との説明があったものの、その情報は訂正されています。何が凄いって、この投稿を削除もせずに放置していることですね。一応、本人のアカウントを確認してみると、まだ投稿があったので驚きました。

 災害時にはSNS等にたくさんの情報が流れます。残念ながら、こうした事態に乗じて自らの主義主張を展開するような方も見受けられ、全くの事実無根のような情報も出回ります。その真偽は慎重に判断しなければいけませんが、特に匿名の投稿についてはそのような気持ちが働くと思います。しかしながら、元総理の投稿ともなれば、信用してしまうでしょう。いや、返って信用できないという方もいるとは思いますが、海外に「日本の元総理がこんなことを言っている」なんて報道されてしまったら、こんなに恥ずかしいことはありません。ご自身で「被害を過少に言うのは原発を再稼働させたいからだろう。」こう書いていますが、「被害を過大に言うのは原発を再稼働させたくないからだろう。」としっかりご自身に当てはまってしまいます。

 鳩山元総理に関しては、こうした投稿が物議を醸すことが多くありますが、その度に2008年を思い出してしまいます。自民党ではダメだと思いました。政権交代ができる世の中がいいと思いました。だから、民主党に投票して、鳩山総理が誕生しました。当時の私の勉強不足を反省するしかありませんが、定期的に物議を醸して、私の過去の傷に塩を塗るのはやめて頂きたいものです。しっかり反省しておりますので、本当に勘弁してください。

 いや、私が嫌な思いするだけなら良いのですが、元総理のデタラメな発言が世界中に配信されてしまうなんて日本の恥でしょう。こういうアカウントこそ凍結して頂きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?