ガーシー

 物議を醸しているガーシーですが、この方のことをあまりよく知りません。「暴露系ユーチューバー」なんていう肩書きは聞いたことがありますが、正直印象のよいモノではありません。人の言われたくないことを、表に引きずり出して自らが利益を得るなんて言うのは愚の骨頂だと思います。それくらいしか存じ上げないのですが、昨年の参院選に立候補して当選、参議院議員になってしまいました。


 ドバイにいるというのは聞いておりましたが、選挙前からドバイにいるのですね。名誉棄損で訴えられているから帰国できないような話も聞いていましたが、詐欺まがいのこともやっているようで、ドバイにいったのも日本そうしたことで日本にいられなくなったからだということでした。投票する気もなかったので、どんな方なのか調べることもしませんでしたが、Youtubeによる知名度は凄かったのでしょう。NHK党との相性というか、私の勝手な印象ですが、イロモノ感も投票に拍車をかけたように思います。


 しかしながら、もう少し遡ると自動車関連の仕事からバー経営で店舗展開し、芸能事務所やアパレルブランドを立ち上げるなど華々しいキャリアを持った方です。この辺りで芸能人との人間関係も出来たのだと思いますが、そこから事業譲渡してギャンブル依存症に陥り、ギャンブルの金欲しさに、恩を仇で返すような活動をしてしまうわけです。稲盛和夫氏は「成功もまた試練」、「謙虚にして驕らず、さらに努力を」と教えてくれましたが、見事なまでの反面教師ぶりです。


 ご本人にそんなつもりがあるのかないのかわかりませんが、いつもふてぶてしい雰囲気で、何を言われても意に介さずといった印象を受けていますが、懲罰委員会で「公開議場における陳謝」を求められ、帰国の意思を示してみたり、でも帰ると捕まるから陳謝動画を作ってみたりとちょっとあたふたしている感じが、逆に好印象です。せっかく議員になったからには、やっぱり辞めたくないのでしょうか。


 何より残念なのは、選挙活動をしていない上、詐欺まがいで国外逃亡しなければならないような方に、287714票も投票があったことでしょう。一時的なイロモノ×イロモノの化学反応で合ってほしいと祈るばかりです。


 あと、冒頭「ガーシーこと東谷義和氏、、、」と書こうと思ったのですが、国会議事堂の議員の席にある氏名標(あの黒い四角柱の名札です)にも「ガーシー」と書かれていたので、「ガーシー」で通しました。いや、あそこは本名限定にしましょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?