見出し画像

買ってよかったガジェット・生活雑貨まとめ【2021年12月版】

こんにちは!ガジェットブロガーのタカヒロ(@takahiro_mono)です。

普段は「デジクル」というガジェットブログで情報発信しており、noteでは「今月買ってよかったもの」というテーマで1ヶ月を振り返っています。

今月の買ってよかったものは全部で7点。

素晴らしいアイテムたちに出会えた豊作の月だったのでぜひチェックしていってください!

Huawei Mate View 28

画像2

今月買って良かったモノ1つ目はHuawei Mate View 28。

以前から気になっていたモニターだったのですが、Amazonブラックフライデーで約20%OFFになっていたので、購入することにしました。

まず魅力的なのはこの美しいデザイン。Apple製品のようなアルミ削り出しの質感や無駄なものが一切ない潔さがとてもかっこいいです。

画像4

通常のモニターは16:9の画面比率が一般的ですが、Huawei Mate View 28の画面比率は3:2となっているのも面白い。

通常よりも縦の表示領域が広いおかげで、情報取得効率が高く作業を快適におこなうことができます。

PhotoshopやLightroomといったソフトのパネルを触る際にスクロールする頻度が格段に減ったのが特に嬉しいです。

画像3

スタンド部分にはスピーカーが内蔵されていたり、複数のインターフェイスがあり、ドッキングステーションとしても機能。

USB-Cケーブルで充電&モニター出力も行うことが可能なので、MacBookをクラムシェルモードで使用するのにも相性抜群のアイテムです。

画像5

デザインも機能も妥協なしの優秀なモニター。これ以上良いモニターはなかなか現れなさそう。

Apple純正のモニターが2022年登場する噂もありますが、しばらくはこのモニターを愛用していくつもりです。

BenQ ScreenBar Halo

画像5

今月買ってよかったもの2つ目はBenQ Screenbar Halo。

デスクワーカーに大人気のモニターライト、screen Barシリーズから新たに登場したフラッグシップモデルです。

省スペースでデスク周りを明るくしてくれる利便性に加え、下記のようなアップデートが加わったことでさらに使いやすさが増しました。

・ワイヤレスコントローラー搭載
・間接照明として使える
・曲面ディスプレイ用アタッチメン付属

前モデルでは有線だったコントローラーは無線に変わりました。

ケーブルが目立たないように気を使っている僕にとってはワイヤレスになったのはとても嬉しいポイント。

コントローラーのデザインもモダンな感じでカッコいいです。

画像6

screen bar haloは本体背面にもライトを搭載しており、間接照明として利用することが可能。

モニター裏にLEDテープを貼ったりしないでも間接照明が実現できる。デスク周りをお洒落に演出したい方にはすごくささるポイントです。

画像7

前作のscreen Bar Plusも十分素晴らしい製品でしたが、今回なアイテムはそれを見事に上回ってくれる素晴らしいアップデートがなされたなーという印象。

このモニターライトをフル活用して、デスクワークに励みたいと思います。

MOFT Smart Desk Mat

画像12

今月買って良かったもの3つ目はMOFT Smart Desk Mat。

スマホやPC周辺アクセサリーを数多く手掛けるMOFTからクラウドファンディングで登場した新アイテムです。

マット一面がマグネットで張り付くようになっており、付属のオプションパーツで様々な使い方をすることができます。

画像13

例えば25°の傾斜をつければノートPCのタイピングがしやすい環境をさっと整えてくれます。

付属のパームレストの弾力もいい具合でタイピングしやすいですし、空いたスペースにスマホなどを固定して置いておけるのもグッドです。

画像14

またMOFT Smart Desk MatはNFCタグを2つ搭載しており、スマホをかざすだけでいつも使っているアプリケーションのタスクを実行することが可能。

工夫次第でどんどん便利な使い方を追求できる面白い商品だと思いました。

画像15

本記事ではこの製品の魅力を10%ぐらいしか伝えられていないので、気になった方は下記の記事をぜひチェックしてみてください!

SwitchBot スマート電球&LEDテープ

画像9

今月買って良かったもの4つ目はSwitchBotから発売されたスマート電球&LEDテープ。

自宅の書斎スペースもだいぶ整ってきた感じがあるので、総仕上げとして照明周りをスマート化するために購入しました。

数あるスマート電球&LEDテープの中からSwitchBot社の製品を選んだ理由は以下の4つ。

・すでにいくつかSwitchBot社の製品を愛用している
・同じメーカーのアイテムを買えば専用アプリから一括管理できる
・Alexa&GoogleHomeに対応している
・値段が安い

実際にデスク周りにSwitchBot スマート電球&LEDテープを導入した後の様子はこんな感じ。

一室多灯で部屋を照らすとぐっと空間が洗練された感じがします。

画像10

日が暮れてきたらアプリからワンタッチでおしゃれな照明環境を立ち上げることができるようになって大満足です。

画像11

Mi Scale 2

画像7

今月買って良かったもの5つ目はXioamiのスマート体重計、Mi Scale 2。

20代後半になった頃から食べ過ぎたりすると簡単に体重が増えるようになってきました。

年々その感覚は強くなっていて、体型を維持するために毎朝体重計に乗り、記録をつけるということを習慣にしています。

ちゃんと現実を見るようにすると、不摂生に歯止めが効くようになるんですよね。

その中で体重を記録する作業を自動化するために導入したのがこのアイテムです。

画像6

結果は大満足。体重計に乗るだけでその日の数字を記録してくれるのはとても楽ちんです。

加えて下記のようなデータも取得してくれるので、体重計に乗るのが楽しみになりました。

・体重
・BMI
・体脂肪率
・筋肉量
・水分率
・タンパク質率
・内臓脂肪レベル
・基礎代謝
・骨量
・体年齢
・体型
・健康スコア

実際のUIはこんな感じ。データも見やすくて使いやすいです。
この体重計を使って体調管理をしっかりおこなっていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-12-12 18.43.52

niko and メタルワゴン

画像19

今月買ってよかったもの5つ目はniko and...のメタルワゴン。

ウィンドショッピングをしていたところ偶然出会い、一目惚れして購入しました。

1番のお気に入りポイントはラックの質感。少しくすんだ感じがあり、ヴィンテージぽさを演出してくれています。

光沢のあるラックはどこか安っぽい印象を持ってしまうのですがこのアイテムはその感じが一切ありません。

また、キャスターがついているので自由に部屋を移動できるのも便利です。

使い道は色々と模索してる途中なのですが、ラック最上段は撮影機材置きに決めました。

画像20

物撮りする時にさっとレンズ交換したり、機材を出し入れしやすくてめちゃくちゃ重宝してます。

撮影アシスタントを雇った感覚です。笑

画像21

衝動買いした時はこんな風に使えるとは思ってなかったけど、結果オーライ。

2段目、3段目も有意義に使えるよう色々試していこうと思います。

おうちスリッポン(ウチコレ)

画像1

今月買って良かったもの7個目はおうちスリッポンです。

僕は末端冷え症ということもあり、冬は生活する中で足の指先が冷えないように色々な対策をとっています。

その中でTwitterでフォローしているGo  Andoさんの下記ツイートを見て購入してみたのがこのアイテム。

実際の使用感は上記のTweet通りで、生活するのに欠かせない存在となりました。

今では2ペアを購入して、洗濯しながらローテーションして愛用しています。

これはぜひ冷え性に悩む方におすすめしたい。

まとめ

2021年12月の買ってよかったもの振り返りをお届けしました。

2021年最終月も素晴らしいアイテムにたくさん出会えて満足です。

また来年も読んでくださる方のためになる情報を発信していければと思います。

それではまた来月お会いしましょう!

2021年の買ってよかったもの総合ランキングはこちら▼


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?