見出し画像

子供とガーラ湯沢スノーリゾート。知ってるとラクできる3つのこと。

週末に妻と娘の3人で、新潟県にある『ガーラ湯沢スノーリゾート』に日帰りで行ってきました。娘の「あれのるー」のひと言で急遽リフトに乗ることになり、親の心構えと身体ができる前に、まさかのまた挟みスキーデビュー。

よく行く湯沢中里スノーリゾートは、ゲレンデと駐車場がすぐ近くで、何かあったらすぐ車に逃げ込めます。でもガーラは、場所によって駐車場からスキーセンターまでやや急な階段があったり、メインゲレンデはゴンドラで上がった場所という、子連れスキー・スノーボード には、やや難易度高めなのです。

そんなガーラですが、この3つを押さえておけば、ちょっとだけハードルが下がるはずです。


① テーブル予約をする

満席のレストランで子供を連れて空席を探すなんて考えただけでもゾッとしますね。まして子供がぐずってたら完全に詰みです。

ガーラのレストランは、テーブル予約できます。しかも1テーブル4席で1,000円と良心的なお値段で「居場所」という安心を買えるのです。日程が決まっている場合は、早めに予約しましょう。

【予約電話番号】025-785-6437
【利用日】2019年12月14日~2020年3月31日(土休日限定)
【利用時間】11:30~13:00
【料 金】1,000円(1テーブル4席)
【利用当日の流れ】 
ご利用開始前に、チアーズ1Fインフォメーションにてご予約名をお申し出いただき、ご利用代金をお支払いください。お支払い時に、予約場所の詳細をご案内いたします。
【お食事について】 
お食事等はレストランのメニューをご利用ください。外部からの飲食物のお持ち込みはご遠慮ください。

Link : ガーラ湯沢スノーリゾート 施設


② ガーラ湯沢駅前ロータリーで荷物と子供を下ろす

車でガーラに行くと、入口付近の係員に駐車場へと誘導されまが、その時に「送迎です」と伝えましょう。ガーラ湯沢駅のロータリーに誘導してくれます。

この場所は、バス乗り場の他に一時停車用のスペースも確保されているので、安心して妻と子供とスキー道具を下ろせます。スキー置き場もありますが、盗難に注意して使ってください。

あ、もちろん車を駐車場に停めた後は、歩くことになります。手ぶらで移動できる幸せを感じましょう。身体はポカポカになり、運動する準備も整います。


③ 15時までに下山する

ガーラは、メインゲレンデまでゴンドラで移動します。下山コースはありますが、コンディション不良で閉鎖された場合には、全員がゴンドラを使うことになり、営業終了間際となると長蛇の列ができることも…

この列に、体力を使い果たし眠る子供を抱っこして並ぶことを想像してください。家族と自分の道具も一緒です。楽しかった思い出が吹き飛ぶレベルの苦行ですね…

楽しさもお腹も八分目がちょうどいいということで、少し早めの15時までには下山しましょう。

早めに下山したら、人参亭でとんかつ食べるとか、維新でラーメンを食べるとか、スフェールでケーキを食べるとか、やることはいっぱいあります。

ちなみにうちの娘は、ゴンドラでひと眠りしたので、車のなかでもっと遊びたいと大絶叫でした。


人混みを嫌っても、ガーラは嫌いにならないで

ガーラ湯沢は、新幹線直結という最高の立地なので、外国人観光客を含めた多くの人で賑わいます。少しでも混雑を回避しつつ、快適なスキー・スノーボードライフを満喫しましょう。

雪は少ないですが、まだまだシーズンは続くのです。

『この雪は消えない』

ガーラだけに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?