禁煙のススメ
今回は禁煙のお話です。
保険適用の禁煙外来を受けると3ヶ月の通院と錠剤での治療となりますが、保険を使ってもこの期間で約3万円ほど費用がかかります。
病院治療だと呼気を含め毎回いろんな測定が有りますが、今では個人輸入でチャンピックスジェネリックであるバレニクリンがネットで買えるので安くとても便利になりました。
おすすめの使用方法は0.5gと1g錠剤が販売されてますが、0.5gを5ケース買う事。
朝夕一回ずつ飲むのですが、最初の1週間は朝夜1錠飲みながら普通に喫煙し、8日目から完全禁煙が始まります。
病院はここから1g錠剤に切り替わるのですが、やってみた感じ全て0.5gで朝飲み二錠で1gとし、夜はほとんど寝る人が多いので一錠でいけると思います。
ネットにて今の為替で大体一万円ちょっとで百錠買えます。
不安な人は禁煙外来同様3ヶ月で設定してみる方が良いかもしれませんがこの方法でも完全禁煙が1週間目で薬を飲んでいる間はタバコの意識が消えます。
ニコチンパッチなどはニコチンを補給し続けますがこちらの薬はたとえタバコを吸っても殆ど吸収もさせないし『いかに禁断症状の期間を誤魔化すか』の薬になるのでとても効果があります。
私は初回の禁煙外来で7年禁煙をし、運転職をしてから半年吸ってしまい今回この方法で禁煙が完了しました。
薬を使っている間は脳内での無意識の薬の衝動制御のためか面白い夢をよく見るようになります。これも薬を使う序盤で、後半体からニコチンが消えてくると見なくなっていくものですが不思議な現象です。
ちなみに現在はアイコスの安い方でも530円。1日一箱吸うとしても2日に一回は好きな単行本が一冊買えることになります。20日我慢すると大概のPSソフト、Steamのゲームソフトが一つ買えることになります。
よく例え話で
A『もしあなたが30年タバコを吸っていなければあのBMWだって買えたんですよ?』
B『あれは私の車です。』
と言うような禁煙を勧めるあまり説得力のない話が有りますが、タバコに使うお金を趣味に当てたり株にあてたりS&P500にあてる選択肢を考えると夢が広がりますね!
この薬による禁煙は成功率が高く、全然苦しくないのでお勧めします。
禁煙後は全く衝動がないのですが、何かの間違いで5本も吸うとまた戻れなくなります。
シガーバーでウイスキーを飲みながら葉巻を一本蒸す程度であれば大丈夫でしたが、肝心なのは禁煙した後に絶対に間違っても吸わない固い意志が必要になるので再喫煙率は個人差になりそうですね。
ただここまで簡単にタバコを辞められる薬だと逆に『また辞めれるからいいか』と思う人はかなり多い気がしますが、、、
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?