見出し画像

セーラムギャラリーでの個展の思い出

タイトルはどうでもよろしい
以上2点は100cm×78.8cm 紙にアクリル他

40歳位の頃、ニューヨークはチェルシーにあるセーラムギャラリーというところで個展を開きました。

これらの作品2点が売れました。

ドクタースミスという方が買ってくれました。

わたしは「フライデーは連れて来ましたか?」とは言いませんでした。

最初の作品はとある大牟田市出身の男性が「大蛇山を描いてるんですか?」とおっしゃいました。

なるほど、わたしは出身地が大牟田市なので、そう思われたのでしょうけど、思いがけないイメージの飛躍に感動してしまいました。

次の作品は、ほぼモノクロに近い。

それを描き終えて、わたしは一般ウケをあざとく狙えるかな?などと思いました。

わたしが一般受けなど考えるのは、とても珍しいのです。

意図して受けを狙えるのであれば、わたしは今頃メジャーな画家になっているでしょう。

この発信の下書きを、モレスキンノートに書いているのですが、モンブランの純正のインクだと下写りしてしまうことに今、氣が付きました。

今までのプラチナ万年筆ではそんなことはなかったのに、ショックです。

こうなったら、とりあえず、このモレスキンノート1冊の残りには、今まで通りプラチナのインクで書いて、モレスキンノートを使い終わったら今度はルイヒトトゥルムノートを使うことにしよう。

さらばモレスキンノート。

ていうか、まだ3分の1は残っていますけどね。

これら2点の作品はそれぞれ2000ドルで売れました。

ところがセーラムギャラリーが、売り上げの半分を持って行きやがりました。

貸し画廊でもそれだけ持っていくんですね、びっくりしましたよ。

カモられたんじゃないの?なんてね。

ドクタースミスがアクリル画と一緒に展示していた、筆ペンを使ったドローイングをおまけにくれ、と言うので、わたしは喜んで差し上げました。

別れたカミさんとの新婚旅行を兼ねてのセーラムギャラリーの個展でした。

カミさんは今頃元氣にしているんでしょうかね?

またニューヨークで展示したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?