業界歴10年の著者が自動車業界のやばい・しんどいところを暴露します

自動車業界の業界的にブラックなところをお伝えしますね

こちらの記事で自動車業界はやめとけと私が思うブラックなところを少しだけ話しています。

https://yuttari-ikoya.com/automotive-industry-black/

私は自動車業界で10年近く営業をしてきました。

いろんなお客様を担当し、その時で全く違う案件を対応してきました。

その中で思うのは、業界的に共通して感じる事や、正直ヤバいところってかなりあります。

業界の中の事ってOB訪問やネットでもなかなか見かけることも難しいんですよ。

けっこう踏み込んだ話をしますので、このNOTEを見て自動車業界をやめたいなって思ってしまうかもしれません。

そういう方は先に読み進められないことをおすすめします。

では、始めますね。

既得権益が守られる

既得権益が守られる、もう少しかみ砕くと新規参入が難しという事ですね。

成熟した領域(例えばエンジンなど)では、古くから採用されている部品メーカーがたくさんあります。

その部品メーカーが一定のシェアを持っていて、そこを切り崩すのが本当に難しいんですよ。

理由はたくさんあります。

ここから先は

2,847字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?