見出し画像

富士クリテリウムチャンピオンシップ

静岡県富士市の青葉通りで開催されました。
クリテリウム頂上決戦です!!

予選
1位
1.8km×20lap 36km

上位25人が翌日の決勝に進めます!

青葉通りを往復コースで、コーナーは両脇の折り返しのみ。

予選通過に向けて、ミスをせず冷静に走る事と、出し惜しみしない事を心がけて集中!
最善の方法を考えてスタートしました。

とても緊張しましたね。


1周目のゴール前の折り返し前に仕掛けたのをきっかけに、僕を含む4人逃げが形成されました。

・ブリヂストン 今村選手
・レバンテ バトムンク選手
・弱虫ペダル 細川選手

レースの主導権を握ると考えていた、ブリヂストンの選手を含む逃げであったこともあり、決め切りたいと思いました。

独走能力に優れた選手が揃ったことや、協調して逃げれたこともあり、逃げ切ることができました!

1位で予選通過できました!

終わってみれば、危なげなく上がったような形となりましたが「怠らない」で走れたことが良かったと思います。

今回のレースは、沢山の人に応援して頂いた後押しもあり力になりました。

いい走りを見せれた事も、あいまってホッとしました。
思い出深い日となりました!

決勝に向けていいイメージも持てました!


決勝

朝は1hほどの、モーニングライド!
ダブル伊藤は富士の山奥へ

昨日の疲労は余り無く、状態の良さも確認。
富士山綺麗でした!

モーニングライド



周回賞獲得
1.8km×30lap 54km

予選から10lap伸びて、距離は長くなりました。

風も吹いていて、レース中に雨が降る天気予報。
厳しい天候はテンション上がります!

昨日より寒く、アップはいつもより入念に行いました。

先日のJプロツアー では8人出走でき、チームでのコントロールはしやすかったですが、予選での波乱もあり各チーム出走人数が少ない状況。
いつもよりは有利である考えていました。

前半は様子を見つつ、中盤以降に全体が疲弊した状態から、逃げにチャレンジして行きたいと思っていました!

スタート前から小雨がパラついてきました。


スタートし、始めは冷静に集団の動きを見ながら走りました。

5周目辺りから雨脚が強くなってきた事もあり、その辺りから前に上がり動き始めました!

途中、逃げる場面も何度か有りましたが、決定的な動きにならず。

少し休んだタイミングで決定的な逃げが決まってしまいました。

そこから休んだ影響もあり雨で寒く、体温も上がらず苦しみ、そのまま走り終えました。

ゴール後は寒さで動くこともできない状況でした…

10周目の周回賞を獲得することができて良かったです。
少しは爪痕を残せました。

逃げを作る為の動きは良かったが、決定的な逃げに乗れなかったのは反省点でした。
少し休んでいたタイミングであり、実力不足もありました。

雨で寒くなってきている状況だったので、体温を下げない為にも動いて行った方が良かったと思いました。
他にも反省点が有り修正して行きます。

雨の寒い中、沢山の応援ありがとうございました!
ホントにホントに2日間応援のお陰で力を発揮することができました。
表彰台にも乗れて、新たな一歩も踏み出せました!

がんばりマッシュ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?