見出し画像

MUP【WEEK26】資産形成スキル④

こんにちは、Takahiro_roです。

本日は前回のセッションで自己投資という事で実際に皆さんが経済投資、金融投資とも言いますが株とか投資信託とか実際に資産運用していくにあたって、そもそもで「おつりで資産運用ができます!」とか「資産運用は若いうちから行ったほうがいいですよ!」とか、色々言われていますが、これらは全て嘘ですとお話してきました。

実際におつりで資産運用したところで、ただ手数料が取られて減っていくだけですし、投資信託だってある程度やらないと手数料ビジネスなので全部持っていかれてしまいます。

そうなると、私達は実際に「どうしていくべきなんだ?」となりますよね!

この「どうすればいのか?」と言いますと先ずは、まずは元手を作ること、キャッシュインカムを作ることが1番重要なのです。

画像1

前回のセッションでも少しお話してきましたが、フェーズ1で自分の所得を生活費だけ抜いて後は全て投資に回しましょう!というお話をしてきまた。そのフェーズ1をやり続けることによってフェーズ2で、その投資からの配当が入ってきて、その配当と所得で更なる大きな投資ができるようになります。それができるとフェーズ3で今度は配当だけで生活出来るようになる!

なので、皆さん目指すのは金融投資で月に30万円の安定配当(年利3%)を目指すのであれば約1.2億円が必要なわけですので、それを毎月1万円づつとか毎月コツコツ投資に回しても、1.2億円貯まるわけありません。

なので、今回のセッションは月にコツコツ月に1~2万円とかを投資する話ではなくて、事業投資をしっかりと行って、先ずは元金をどうつく作るかという事をやっていきましょう!という事です。

画像2

皆さんが事業を投資する上で、一番浮かびそうなものというと例えば飲食店であるとかエステサロン、美容室が出てくると思います。

とにかく、自分で事業をやってみない限りは自分の収入だけで金融投資まで、中々たどり着けません。たどり着いたとしても損をするだけです。と先に伝えておきます。

ただ、その前に人脈投資というものを挟んでいきます。人脈投資というのは皆さんが、例えば今後事業投資や経済投資をしていく時に、今後皆さんが、どういう風な人に出会った方が良いのか、出会うべきなのかが非常に重要になってきます。

では前置きが長くなりましたが、ではさっそくいってみましょう!

1、人間は環境の子である

画像3

先ず、ここだけ覚えてください👇

人というのは100%環境に染まります!

例えば、付き合った恋人がCafé巡りが趣味だとしたら、自分もCafé巡りが趣味になってしまった!とか、会社や学校などで、まったく恨みがないのに友達とかが他の人の悪口を言っていたら自分も同調してしまったなど、こういう風に周りの環境によって人間っていうのは100%左右されるものなんです。

「人間っていうのは環境の子」と言う言葉がありますが、本当にその通りだと思っています。

なぜなら、環境があったからこそ、私達は日本語や英語が喋れるようになった訳ですよね!それも全て環境なわけです。

皆さんが、いくら努力しても環境によっては、努力が実らなくなりやすくなったりとかする訳なので、周りの環境を先ずは変化させていかなければなりません。その為には、人脈が必要になります。

2、どのような人と付き合うべきか?

画像4

バンドワゴン効果というものがあります。

バンドワゴンの効果とは例えば、選挙で「民主党がいい」「民主党がいい」「○○さんがいい」など、メディアとかが言っていると何もわからない人は「あれ、民主党がいいんだ」と思ってしまって、そっちに票を入れてしまったりします。

だから、周りの人が「Aだ!Aだ!」と言うと!何故か意見をAに合わせてしまいます。本来、社会の本質や金融の本質を分かっている人はいない訳です。だからこそ、その周りに流されやすくなってしまうのです。

皆さんが事業をやる際もそうです。例えば、レストランをオープンするとします、周りの人が「あそこに出店すれば儲かるよ!」「あそこの立地にレストランを立てた方がいいよ!」などアドバイスをしてくれた時に、「そっかー皆がそこまで言うなら、そうしようかな!」と考えてしまいがちですが、これでやると100%失敗しますのでやめましょう!

なので、しっかりと周りに流されない事も大事ですし、周りにいる人間もしっかりとした人を選ぶ!ということが人脈という部分で非常に重要です。

この人脈投資の話の後に事業投資に関して話していきたいと考えています。

画像5

皆さんが何か事業をやろうとする際に、色々な人が反対してきます。家族や友達、同僚などです。

なぜなら、家族は除きますが、周りの同僚や友達は皆さんに成功してほしくないからなのです。

例えば同僚の場合、仮にあなたに成功されてしまうと、その同僚が不安になってしまうからです。ほとんどの人がドリームキラーです。皆さんが落ちることによって、自分はコンフォートゾーンに居たい訳です。

こういう人より上に居る人は気持ちが良くなってしまいます、この考え方は江戸時代でいうと、恵田否認に考え方だし、逆に善意でドリームをキルしてしまう人達がいます、例えば家族や親族などです。

何でなのかと言いますと、皆さんの事を心配して「企業がするな、辞めておきなさい」「リスクが高いからサラリーマンのままでいなさい!」など心配して夢を殺していくのです。

勿論、「無理、無理」と言う人意識の低いと居るよりかは「やってみよー」「やった方がいいよ!」と押してくれる意識の高い人達と皆さんは居るべきなのですが、但し1番注意しないといけない事があります。

意識高い人は大きく分けて3つ種類があります。

1、キラキラ系 2、ナヨナヨ系 3、コツコツ系です。

■キラキラ系

よくキラキラしている女子いますよね、例えばニュースキンさんやアムウエーさんなど、ホームパーティーなのにしっかりとしたネクタイを締めて、高い年種で自分は成功者だと言ってタワーマンに住んでいますとか、このような人達は意識高いですよね。SNSもバンバン発信したりと意識は高いですが、こういう人ほど本当に成功しているといった人は見なたことがありません。

■ナヨナヨ系

ナヨナヨ系とは、自己啓発ばかりやっていて実際に自分で行動しない人のことをいいます。いくらいい話を聞いても、その時はモチベーションは上がるかもしれませんがすぐに行動に移さないためすぐに元に戻ってしますタイプです。しかも自己啓発では自分のスキルにはなりませんよね。

■コツコツ系

コツコツ系とは、夜遅くまでパソコンを開いてスキルを磨いて、目標を設定し行動している人のことを言います。説明しなくてもわかると思いますがこういった人と付き合うべきです。

当たり前ですが、実際このコツコツ系が成功する人なんです。

3、こういう人には要注意

画像6

意識が高く金儲けをうながすような人は、詐欺師である可能性があります。こういった人は、特にやる気があるが無知の人を狙っています。そもそも、そんなうまい話は世の中に存在しないと思ってください。もし、本当にそんな話があるのであれば、人には絶対に話ませんよね!なので言葉には十分に注意しましょう。

他には、こういった人にも要注意です👇

画像7

上記のような人と付き合っても絶対に自分のためにはなりません!シンプルに時間の無駄でしかないので、絶対に合わない方がいいです!

意味が分からない根拠のない自慢話や行動が伴っていなくて非常に怪しいうえ、経歴もスカスカで突っ込み所満載な人です、このタイプは良く街中で見かけますよね!金持ちのふりをしている方々です。

4、時間持ちに合うべき!

画像8

人は環境に左右されるわけですから、一番合って付き合うべきなのは本当のお金持ちですが、お金持ちに会える確率は0.036%とかなり低いです。

なので、「私は年収1億円あります。」という人がいたとした場合、「本当なの?」っというように疑いの目で見た方がいいいです。実際に年収が億を超えている人は私の周りでも数名しかいません。

画像9

環境を変えるために、お金持ちと付き合うのが大切なのですが、その中でも時間持ちの人と付き合うことを意識したほうがいいです。

理由は、時間持もちというのは、時間を持っている人のことをいいますが、逆に言い換えると、時間持ちとは、その人のそばに信頼を託すことのできる人脈と、豊富な知識があるからです。

要するに、他の人に自分の仕事を振り分けられ、上手く自分の時間を作っている人のことです👇

画像10

時間持ちは言い換えると資産家のことなんです。

5、お金持ちと資産家の違い

画像11

お金持ちと資産家では大きな違いがあります。

お金持ちはMMスキルが低く浪費が多いです。それに比べて資産家はMMスキルが高く投資をしているためリターンがあります。

画像12

金銭的成功者のお金持ちは常にお金を気にしているため、一緒に事業をやっても絶対に成功しません。

それに対して時間的成功者の資産家は、時間に余裕があり、尚且つお金に全く悩んでいません。

それでも仕事をする人は、仕事が趣味としている人が多く、また仕事が楽しいと思っている人だからです。できればこういった人と一緒に事業をやると上手くいく確率が一層上がります。Facebookのザッカ―バーグやソフトバンクの孫さんなど、ここにあたります!

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?