見出し画像

4/1〜4/5

4/1(水)

いよいようちの会社でもテレワークが始まる。
子供たちと一緒に過ごせて幸せ…であることは間違いないけど、ワークはしづらい。ゲーム好きな次女から度々「お父さん、ちょっと来て!」と、フォートナイトやスプラトゥーンのプレイを見るよう声をかけられる。見に行かないと怒られる。

今日はodolの配信シングル「人の海で (Rearrange)」のリリース日。8:13の大作。僕はこの曲がodolのディープサイドの最高傑作だと思っている。歌に入るまで2:48、その後も歌の合間のいわゆるインスト部分が長い。ピアノ、ベース、ストリングス…と、聴かせどころが次々に訪れて、そのどれもが本当に美しくかっこ良い。

4/2(木)

リビングでPCを開いて仕事するが、どうも気が乗らない。ずっと下を向いて丸まっているような気がして、少しでも姿勢を良くしたい。前から欲しかったMOFTのPCスタンドを注文。

4/3(金)

今日はレコーディング予定をバラした。この状況では仕方なし。来週にリスケするも、やれない可能性が高い。それも仕方なし。今はダブルスタンバイでいるしかない。とあるバンドの有料配信ライブの準備を進める。これもやれない可能性が高い。判断が難しい。

MOFTのPCスタンドが届く。これはいい。目線が明らかに上になって、気持ちも上向く。タイピングもしやすくなった気がする。買ってよかった。

Troye Sivanの新曲が良かった。Jusitin Biebarもそうだったけど、平熱のボーカルが聴いてて気持ちいい。

2020年に出会ったお気に入りの曲をプレイリストにした。

4/4(土)

星野源「うちで踊ろう」の拡がりが凄い。いきなり三浦大知が最高の重ね。その後も数えきれない重なりが楽しい。

毎週土曜日にodolのメンバーが配信している、YouTube Live「土曜日のodol」もテレワーク2週目。テレワーク配信全然アリ。皆と会話してる感じがする。配信終わってから、そのままWEBミーティング。LINEでテキストだけでのやりとりより、ちゃんと伝わる気がした。

4/5(日)

origami PRODUCTIONSがすごいアクションを起こした。

私達 origami PRODUCTIONS のアーティストは、ライブができず収益が当面見込めないアーティストの皆さんに楽曲を無償提供する「origami Home Sessions」を立ち上げました。
ご提供するインストトラックやアカペラのデータを使ってコラボソングを作り、ネットにアップしたり、リリースも可能です。
収益は全てリリースしたアーティストにご提供します。
もし日頃から私達とコラボをしたいと思ってくれているアーティストさんがいたら是非この機会にでコラボしましょう!
いつもコラボしている皆さんも音楽ファンの皆さんを少しでも元気付けるためにぜひ一緒に遊んでください。

これに続いて、CEOの対馬さん個人のアクション。

対馬さんとは2018年にとある縁で、YouTube Space Tokyoにて開催されたイベントで対談させていただいた。穏やかだけど、音楽やアーティストに対して、とてもとても熱く深い愛情とリスペクトを持っている方だと思った。そしてストリーミング時代の闘い方も熟知していらっしゃって、感心するとともに勝手ながら同志であり、一緒に盛り上げていきたいと思ったのを覚えている。

対馬さんのアクションは個人資産を音楽業界に寄付するというもの。このメッセージは対談させていただいた時にも仰っていた「皆で盛り上げていきましょう」ということや、身の回りの困っている人を助けようとか、自分ができるアクションを起こそうとか、沢山のことを感じた。形は違えど、音楽を少しでも盛り上げられることをしたい。対馬さん、心底リスペクトしています。またお話ししたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?