マガジンのカバー画像

ごあいさつ

3
自己紹介的な記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

あいまいな舞台のうえで

あいまいな舞台のうえで

おはようございます。人形を作り、それをつかった写真作品を作っているサイトウタカヒコです。それなのにタイトルに人形がいませんけど。
(Portfolio Website:http://saitotakahiko.strikingly.com

タイトルの写真は「日暮れ前に思いつめるマニーシャ」という作品のための背景です。念のためインドです。

「日暮れ前に思いつめるマニーシャ」(作業部分含む全景)

もっとみる
人形制作ことはじめ

人形制作ことはじめ

こんばんは。

サイトウタカヒコです。粘土をつかった人形づくりと人形のための舞台(背景)の制作、それを組み合わせた写真作品をつくっています。今夜からはその「粘土を~」をはじめるまでの話を少しづつ。

2010年の終わり。舞台照明の会社を退社してしばらくたった頃、勢いと楽観とその後の2週間半のイタリア旅行の後悔と不安とクレジットカードの明細がジワジワとせまってくる悶々とした日々。そんなとき、あるキー

もっとみる
ごあいさつ

ごあいさつ

はじめまして。

人形イラストレーターのサイトウタカヒコです。じぶんのHPやはじめて会う人には「粘土をつかった人形づくりと人形のための舞台(背景)の制作、それを組み合わせた写真作品をつくっています。」と説明しています。

やっていることはホントにそうなんだけど、いつも相手の頭の上には「?」がうかんでいるのがわかります。ごめんなさいと思う反面、作品の写真を見せた時に「ああ!なるほど。」と素敵な顔を見

もっとみる