デザインで使える!ショートカット(1)

毎週1つ新しいショートカットを覚えた場合、1年で52個覚えられることになります。
幾つか知っているものを入れれば、1年続けただけで相当のショートカット通になれます。
この夢のような挑戦に(笑)挑んでいきましょう!
やはり、"続ける"ことですね。

———————————————–

[基本ショートカットのおさらい(MAC編)]
-皆さんは幾つ分かる?-

○コマンド+C コピーする
○コマンド+V ペーストする
○コマンド+X カットする
○コマンド+A 全てを選択する
○コマンド+Z 操作を取り消す(一つ前の状態に戻す)

○コマンド+0(ゼロ) 全体を表示する
○コマンド+1(イチ) 実寸で表示する
○コマンド++(プラス) ズームアップする
○コマンド+ー(マイナス) ズームアウトする
○コマンド+R 定規を表示・隠す

○コマンド+N ファイルを新規作成
○コマンド+O(オー) ファイルを開く
○コマンド+W ファイルを閉じる

○コマンド+S ファイルを保存
○コマンド+shift+S ファイルを別名保存
○コマンド+option+S ファイルを複製保存

○コマンド+P プリントする
○コマンド+shift+P 用紙を設定する

○コマンド+Q アプリケーションを終了

※WINの場合は、コマンド→Ctrlキーです。

———————————————–

以上が、Adobe系のDTPソフトで使用できる基本ショートカットになります。

皆さんは幾つ分かりましたか?
通常使い慣れている方ですと、まず全て使用しているショートカットに
なりますので、ここで覚えておきましょう!

ブラインドタッチと同じで、ショートカットも最初使い慣れていないと非常に手間な気がするものです。

ですが、"慣れると格段に業務スピードがアップする"という、それがショートカットの魔法なのです(笑)。ほんとです。

ですので、きっかけがある度に、どんどんショートカットを覚えていきましょう!

(2008年6月21日:記述)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?