デザインで使える!ショートカット(2)

今回も新たにイラストレーターで使える
便利なショートカットを紹介していきます!
——————————————————-

[ Commandキー+F ]-同じ位置にオブジェクトを複製-

これは非常に使えます!コピー&ペーストはよく使いますが、イラストレーターを使い慣れてくると「別のファイルの、しかも同じ場所にコピーがしたい」ということがよくあります。その時使うのが、このショートカットです!
気持ちよ~く、まったく同じ位置にコピーしてくれます。

Commandキー+V(コピー)慣れてきて、急にこのショートカットを覚えると異常に嬉しいもんです笑。また、通常最前面にペーストされますが、
Commandキー+Bの場合、背面にペーストされます。

——————————————————-

また、同時に覚えたいのが、

[ Commandキー+Shiftキー+] ]-オブジェクトを最前面に移動-
[ Commandキー+Shiftキー+[ ]-オブジェクトを最背面に移動-

です。

先程のコピーした場所と同じ場所にペーストするのもそうですが、その後に
オブジェクトの前後関係も頻繁に調整します。レイヤーでオブジェクトを分けることもそうですが、ここでこれらのショートカットを覚えて、スムーズに前後関係の調整をしてみてください。最初、]と[がどっちが最前面で最背面だったか焦りますが笑、必ず作業がスピーディーになるはずです。

※共に、WINの場合はCommandキー→Ctrlキーです。

——————————————————-

前回のAdobe系DTPソフトで使える基本ショートカットに続いて、
イラストレーターでのショートカットを紹介しました。

やはり、デザインする者にとって、イラストレーターというソフトは
欠かせない存在です。「1日の作業の中で使わない日はない!」と断言しても
過言ではないでしょう。実際、自分もほぼ使っていない日はありません。
改めて今、そのことにビビっています笑。

まず最初に、デザイナーの手足となる、このイラストレーターのショートカットをみっちり取り扱っていこうと思いますので、今後もご期待ください♪

(2008年6月27日:記述)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?