見出し画像

やっぱり音楽で食べていきたいおじさん(36)の2022年1、2月の報告

今年から音楽の収入の記録を残していきます。
音楽で食べていけるだけの収入を得たいのですが、なかなかそこまで数字が伸びなくてとてもとても悩んでおります。
なので、どんどん現状と経過を人に見てもらって自分を追い込んでいく作戦です。
気づくのが遅すぎるんですが、やっぱり好きなことを仕事にしたほうが良いというか、絶対人生楽しいですよね。
生活のための労働、興味のない仕事をやるのは年とともにどんどんきつくなってきました。
そして家にいたすぎるんですね僕は。家が好きなんです。猫もいるし。
スキルを磨いて資格取るなりして、収入を上げようとか考えましたが、だったら音楽のスキルを磨いて稼いだほうがいいよね、となりました。
ぼんやり考えているだけだとだらけてしまうので毎月こまめに報告していけたらいいなと。
応援してもらえると嬉しいです。


色々と恐怖ですが、まずは去年のまとめから

Audiostock 14万7,350円
楽曲制作依頼 17万2500円
アニメ制作 2万円
ライブ 1万6000円
合計 35万5850円

1か月平均だと
大体29654円ですね。3万円いってません。
これでは暮らしていけませんね。
機材も買えません。

これでも2021年は運がよく、仕事があったほうです。
今年は今のところ仕事らしい仕事もないのでナチュラルにこれを下回りそうです。

2022年の収入ですが、

2022年1月
Audiostock 5786円

2022年2月
Audiostock 5673円

です。なかなかに厳しい感じです。

今はとにかく仕事が来るまで毎日一曲作っていこうと思ってます。
2021年に仕事が来たのはめちゃくちゃ暇なときに事務作業ができたからかな、と分析してます。
Audiostockには新しく作ったものを登録していましたが、どうせなら昔作った音源もどんどん登録しようと。時間があったのでそれができました。
もしかしたらそういうのがあって仕事に繋がったのかなと。
アニメの仕事があったのもびっくりしたけど。
数か月でAudiostockの売り上げがいきなりめちゃくちゃ上がるというのはないと思うので、やはり依頼をいただかないといけないのだろうと思います。
なのでお仕事待ってます!
でもとりあえず僕がどういう音楽作れるのがほとんどの人がわからない状態なので、そのへんわかるようにする準備をしています。
不格好でも看板を出して勝負していきたいと思います。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?