見出し画像

発芽欲

梅雨に入りました。
夏本番が来そうです。
気温が上がります。
‥植物達の喜びの声が聞こえてきます!笑

以前、最近特に植物にハマってます!って事を書いたんですが、
あれはまだ冬の寒い時期。
引っ越したばかりの我が家にその頃やってきた植物達は、何だか、じっと耐えているご様子でした。
それがここ最近、まさに、
水を得た魚。
気温を得た植物。

もう嬉しそうで嬉しそうで。

で、そんな夏到来を喜んでいるのは植物だけじゃ無く、大喜びしているものが。
‥紛れもなく、ワタシです。
夏大好きなんです。
夏の陽射し、街の景色、果物!

この間、近所で週末だけやってるマルシェに行ったら、
水分をいっぱい含んでそうな色とりどりの果物があって!
大量に買い込んで来てしまいました。

で、食べます。
種が出ます。

種が‥‥‥ん?種!?
発芽‥するかな?

と、40にもなってやっと、この種の存在意義に気付いてしまい‥!!

色々調べて、やってみました。
マンゴーと、アボカド!!

画像1


画像2


これまで、オベサ(多肉植物の一種)は種から育てて

画像3


こんなに立派に成長したりしてたんですが、

画像4

果物系の種を植える、という発想になぜかならなくて、随分な数を葬ってきました‥

でも、このオベサちゃん発芽の時に感じる、ワクワク感がもしかしたらこのでっかい種から味わえるのかも!と思ったら、
トライせずにはいられませんでした!

どうやら発芽までは1か月はかかるみたいです。
気の長い話ですが、
楽しみがひとつ増えました(^.^)

ちなみに我が家には、先日友人から頂いた、バナナの赤ちゃんも植えられてます⭐︎

画像5

完全に、夏の子達ばかり・・・笑
彼らにとっての冬の修行の季節まで4ヶ月!

がんばれ〜!!