見出し画像

夜の『はひふへほ』ランニング

職業病、って、たまに耳にしますが、ホントにあるんだなって、身を持って感じる出来事が!
アナウンサーの基本の発声練習が、まさかのランニングに生きたのです!

先日、太った、って記事を書いて、自分でそれを認められたのか、急に体重や食事を気にするようになりまして。
やっぱり運動してみようかな、と、遂に2週間前に、重い腰を上げて久々にランニングしてみました。
すると‥
まぁ走れないこと!!
学生時代運動部だったなんて、細胞はカケラも覚えていないご様子!!
脳ミソは、『自分運動できた』って思ってるのに、細胞たちはもう全部入れ替わってしまったようで、ホントに全く走れない‥!!
近所の一区画を一周するのがやっと。

呼吸も、どうやるんだっけ?となるレベル。
なんとか『あの頃の』記憶を呼び起こそうとするけれど、苦しいだけ。

もういいや、と諦めて、
そういえば今日は喋る仕事をしてないから、
なんかむくみもあるし、夜で誰も居ないし、見えないし、
顔筋マッサージのつもりで『あえいうえおあお』の口を大きくやりながら走ってみよう、と、
ヨレヨレになりながらやってみたのです。

すると‥

不思議や不思議、呼吸が急に楽になるではありませんか!!

タッタッと二歩走るごとに「あ・え・い・う・え・お・あ・お」を1音ずつ。
アナウンサーの研修でやるように、大きく口を開けて!
それを、声帯を震わさず、つまり声を出さずやるので、
実際は「はへひふへほはほ」になるのですが。

びっくりするくらい呼吸が楽になり、
さっきまで1周で限界・・と思っていたところなのに、
もう一周、あれ?まだいけるぞ・・?あれ?まさかもう一周いける・・?
と、それまでの3倍も、ゆうに走れたのです!

集中して感じてみると、
「は(吐く)へ(吸う)ひ(吐く)ふ(吸う)へ(吐く)ほ(吸う)は(吐く)ほ(吸う)」
という、8音という偶数の見事なコンビネーションではありませんか!
これが「はひふへほ」5音だと、奇数なので吐くと吸うが交互になってきっとやりづらいんですが、
この8音だと、息を吐くのが「は・ひ・へ・は」と、息を吐き切りやすい音になっていて完璧です。
吸うのも、へ、以外は「ふ・ほ・ほ」と口をすぼめる、吸いやすい形で完璧。

・・とまぁ、私にとっては全てがハマったようで、
とっても楽に走れるようになりました!
信じられない・・・。

普段、知らず知らずやっている、アナウンサーならではの呼吸法が、
自分の体に一番合っていたのですね。
口を開ける練習にもなるので、仕事にも生きて一石二鳥〜!!

ひどい形相で走ることになるので、(あと、マスク着用だとやりずらいので)
人と会わない時と場所、じゃないと出来ないってところが難点ですが
とりあえず、苦しくないランニングの仕方を見つけたので、
なんとなく続いたらいいなぁと思っていたら。

まさかの、2週間経った今も続いています!
おおおお〜〜!

秋雨前線の妨害を受けながらでもコンスタントに続いている奇跡!
職業病に感謝です!