見出し画像

インスタグラムのマネタイズ講座   ~月10万円稼ぐまでの5ステップ

インスタグラムのマネタイズ講座

~月10万円稼ぐまでの5ステップ



月10万円稼ぐまでの5ステップ

・ステップ1自己分析

・ステップ2アカウント設計

・ステップ3コンセプト設計

・ステップ4アカウント運営

・ステップ5マネタイズ


早速、、、
講座を始めてまいりますが・・・

先に、、お断りしておきます。
私の、当記事は、、インスタグラムでのお話です。
効果の有効性は、、インスタグラムに限られます。


~月10万円稼ぐまでの5ステップ

・ステップ1自己分析
・ステップ2アカウント設計
・ステップ3コンセプト設計
・ステップ4アカウント運営
・ステップ5マネタイズ


ステップ1自己分析
それでは・・
ここから・・・
具体的な5ステップに入っていきます。


最初のステップは自己分析です。
自己分析、、初耳だと思いますが、、、

自己分析を甘く見ると99.9%・・・インスタで失敗します。


自己分析なしに、、発信を始めてしまうと、
誰に何を伝えたいのか分からなくなり・・
迷走してしまう。

自分らしいコンテンツ作りができず、
モチベが続かない。


他のアカウントと差別化できず埋もれちゃう。
なんてことになりかねないからです。

そうならないために自己分析を通して、
あなたの強み・・・そしてやりたいことを理解することが・・
絶対に必要です。


あなたの強みとは、、、

・得意なこと

・好きなこと

・経験したこと

・知識があること

など

あなただけが発信できる・・・価値のことです。



例えば、、
銀行員として働いていて、、
お金の知識には自信があるって人なら、

資産運用術や家計管理術



美容が大好きで、、
長年お家トレーニングで、
体型をキープしてるって人なら

ダイエットやトレーニング



食べることが生きがいで、、
どんなレストランよりも
美味しい料理を作れる自信があるって人は、

レシピなどですね。


こんな感じであなたの
強みを生かした発信をすることで、、、

好きなことだから・・
楽しく継続できたり・・

情熱が伝わるからたくさんの人の・・心をつかめたり。
実際の経験が多く人の役に立ったりと
唯一無二なアカウントを作ることができます。


誰にでも強みは

必ずあります

強みと聞くと人より得意な

ことや優れていることを思い浮かべがち

ですが

それだけが強みじゃないんです。

むしろネガティブな部分や辛い経験悲しい

過去も強みになります。




例えば、、、ずっと、
付き合っていた彼氏に・・浮きされて別れて・・
1人で新規一点、、、新しい人生を歩んでいく。

と、

いう発信がバズッたり。
足の踏み場もないような散らかった・・・

赤毛部屋を目指す。
という、、
コンセプトのアカウントとかもあります。



・浮気とか

・お部屋といった

一般的にマイナスなイメージを・・

持たれがちな要素でも・・・

インスタならこれも強みになるんです。

今まで生きてきて何の経験もしてません・・・
なんて人はいないはずです。
人よりも知識があること・・
辛い過去や悩みを乗り越えた経験など、、

洗い出してみましょう。
思い浮かんだものは必ずどこかにメモしてくださいね



自分と向き合うのってすごく

時間がかかるし・・・

脳みその普段使わない

ところを使うからめっちゃ疲れるんです

でも、、

自己分析なしに、、

インスタを伸ばす

ことはできないと言っても過言ではない

くらい大事な作業です。

私が今まで見てきて

短期間で結果を出している人は・・

必ず自己分析をやってます。

なので皆さんも絶対にやってみてください。



ステップ2

アカウント設計

自己分析が終わったら

アカウント設計に入っていきます。

アカウント設計とは、、、

どんな人の・・

どんな悩み・・

をどんな風に解決するのか、、
どんなアカウントを作るのか・・

アカウントの軸を決めることです。



アカウント設計でやることは3つあります

順番に説明していきます。

1ジャンル選定

自己分析をしっかり

やろうとお伝えしました。

その自己分析の結果、、、

自分にとって・・・

好き得意なジャンルと・・

Instagramの中で需要あるジャンル・・

この両方が重なる部分を見つけて

いくんです。

例えば、、

肌荒れで悩んでいた

けど食事に気を使い始めてから

肌が綺麗に

なったこんな過去を持つ人がいたとしたら

Instagramでも多く発信されてる

美容レシピとかけ合わせて、、

美容かけるレシピのような、、

チャンネルで発信できます。

自己分析の結果と

Instagram内の需要が重なるジャンルを選ぶと・・・

自分の得意なことを発信

するので自然で褒められたり役立つ情報を

提供するからフォロワーさんから感謝され

たり好きなことなので無理なく続けられ

たり継続することでフォロワーさんが増え

最終的に成果が出るなどなど・・

あなたの強み

を最大限発揮した発信ができるんです。

なので、、

自己分析をやってから発信ジャンルを

決めるという順番がめちゃくちゃ大事です。

多くの人は自己分析をやらずになんとなく

発信ジャルを決めてしまうので続けられず

に結果が出る前にやめちゃうんです。

皆さん必ずこの順番で発信ジャンルを決め

ましょう。

そもそもどんな発信ジャンルが

あるのかわからない

どんなジャンルに需要

があるのかわからないって人は、

インスタ内で調べます。
リサーチして、、、人気のあるジルをさがす。
知った状態で

運用を始めると

結果が出るまで近道ができます。




2ターゲット設定

あなたの発信する情報に、、、

興味を持ちそうな具体的な人物像を明確に設定します。

年齢

性別

職業

興味関心

ライフスタイル

抱えている悩みなど・・・・・

具体的に想像してみましょう。

例えば、、、

28歳

女性

会社員

営業職

残業が多く

平日は忙しくて、、

自分の時間がなかなか取れない

休日は美味しいもの食べたり、

旅行に行ったりフレッシュしたい

彼氏付き合い3年

そろそろ結婚もしたい。



これくらい具体的に考えましょう

このような具体的な

ターゲット像をペルソナと言います。

なぜペルソナの設定が必要なのかと言うと、



発信の軸を

広い人に届けようとすると、、

逆に誰にも刺さらない投稿になってしまう

んですね

さらにペルソナを設定することで、、

ペルソナの悩みや・・

ペルソナの好みなどが・・

具体的に想像できるようになります。

それに従って発信をしていけば

いいだけなのでペルソナが具体的であればあるほど

発信が楽に伸びやすくなるんです。


いろんな人に届けようとするのではなく

たった1人に向けて発信するイメージで

アカウントを運用していきましょう。





3コンセプト設計

次はあなたの

アカウントの軸となる

コンセプトを決めましょう、、

コンセプトは、、、

あなたのアカウントを一言で表す、

キャッチフレーズのようなものです。

例えば、、

仕事に疲れた20代OLが予算5万円で

週末旅行を楽しむ方法




とか、、

包丁なしフレンチで・・・

チンするだけの簡単時短料理

忙しいフルタイムワークママを応援

50代からでも遅くないベッドの上で

できる簡単ストレッチダイエット

こんな

感じで

具体的なコンセプトを決め

その

コンセプトに沿って発信を続けていけば

このコンセプトに共感してくれた人だけが

反応してくれる

なので・・あなたが届けたい、、

おすめの商品も届きやすくなる。

つまり・・

商品も売れやすくなる。と、言うことなんです。

この3つを終えたら

アカウントが完了です。

アカウント設計をちゃんとやった

アカウントと、、、

そうでないアカウントでは、

伸びやすさも・・・

収益の出やすさも・・

運営の差・・けた違いです。

アカウントをちゃんとやらないと、、

早く結果を出すことは・・難しくなっちゃうんです。

アカウント設計が全ての土台だからです。

ステップ3

投稿制作アカウントの軸が決まったら

いよいよ投稿制作に入っていきます。

今から

インスタを始める、、

初心者さんが力を入れるべき投稿は、



圧倒的にリール投稿・・・

つまりショート動画ですね、

リール投稿というのは

縦長の15秒か60秒ほどのショート動画

のことです。


一方このような画像の投稿は

フード投稿またはカルーセル投稿と呼ばれ

ています初心者さんにリール投稿がお勧め

な理由はリール投稿の方がフード投稿より

もフォロワー外にリーチしやすい仕組みに

なっているからです。




つまりリール投稿ならフォロワー0人でも・・

何10万回も再生される可能性がある

ってことなんです。

実際に1個目のリール投稿がバズリ

たった4投稿で1万フォロワーを達成

なんて方もいます。




なので

最短最速で結果を出すなら、、

リールトークを

一択です

とは言っても、、

どんなリールを作れ

ばそんなにたくさんの人に見てもらえるの

か分かりませんって人も多いと思うので

リール投稿を作る時のことは、、、

3つお伝えしておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1投稿のネタは自分で考えない

インスタでバズルための正解はイン

スタの中にあります

どういうことかという

とインスタですでに伸びている投稿を分析

してそれを元に自分の投稿を作

るってことです

どんなネタが伸びてるのか

どんなところが見る人の心を掴んでいるの

かどんな風に世界観を作り込んでいるのか

などなどすでに伸びているコンテツを見て

伸びた要因を考えてみましょう

そしてその

要因を自分バージョンに置き換えて作る

イメージで投稿を作っていきます。

すると

伸びる要素かける自分の経験が組み合わさ

れた最高のコンテンツを作ることができる

んです伸びた要因に正解はないので

いろんなパターンを試してトライアン

エラーを繰り返しましょう

2冒頭出だし2秒に命をかける

皆さん普段インスタや

YouTubeでショート動画を見てて

次々と流れてくるショート動画を

シュッと

上にスワイプして飛ばしてしまった経験

ありませんか

飛ばした理由は動画の冒頭を

見てなんか引かれない正直見るになれない

からじゃないでしょうか

皆さんのリール

投稿でも冒頭2秒で見ている人の心を

掴まないと・・・

そんな風に一瞬で飛ばされてしまう

1度飛ばされたら2度と・・・

その人の画面に・・・

あなたのリール投稿は表示されません。

せっかく一生懸命作ったのに悲しい

ですよね

なのでシュッと飛ばされないたび

に冒頭のたった2秒で気になる

続きが見

たいと

思ってもらう必要があるんです。

3テンポよく飽きない構成に

SNSには、、、山ほど面白い・・

動画がアフレテいます・・なので、、

視聴者が少しでもつまらないって感じた瞬間に

あなたのリール投稿は

シュッと飛ばされてしまうんです。

視聴者に

開けられない動画を作るために、、

テンポ感や

変化を大事にしましょう。

テロップは

ギリギリ読めるか読めないかぐらいの

スピードで表示する。

1つのカットは2秒以上使わない、

色んな画格の動画をテンポよく

切り替える・・・

これらの工夫をすることで・・最後

まで見たくなる飽きられないショート動画

を作れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ステップ4

アカウント運営

アカウントを正常させるためには、、

日々分析と改善を、、

繰り返す必要があります・

自分の

リール投稿やアカウントと他の伸びている

競合アカウント参考になるアカウントの

投稿アカウントを見比べながら

次の改善点を見つけていきます。



投稿やアカウントの

世界観は作り込む。

気になると思える

リール投稿は、、、

作れてるコンセプトは・・本当に

これでいい・・・

などなど考えながら・・・日々改善していきましょう。

またリール投稿だけでなく

ストーリーズも立ち合わせていきましょう

ストーリーズとは24時間で消えてしまう

フォロワー向けの投稿のことです。

ストーリーズを活用することで、、

フォロワーさんとより近い距離感で

コミュニケーションを取ることができます。

ストーリーズで自分の価値観や・・

投稿の裏側発信に対する思いなどを共有

することで・・・

フォロワーさんに親近感を抱い

てもらえたり信頼してもらえたり共感して

もらえたり・・あなたのことを好きになって

もらえたりする可能性が高まります。

好きになってもらうことができると、

ファンが生まれ・・

行動につながる・・

マネタイズのしやすいアカウントに成長する。

なぜなら、、

最近はネットに、、

いろんな情報が溢れすぎているためです。

よく知らない人よりも信頼

できる親しい人からの情報の方が価値を

感じてもらえるんです。

知らない人から商品を進め

られるより信頼できる友達や、

大好きな女優さん、、

憧れの人から、、

商品を進められる方が・・

欲しいな

使ってみようかなって思います。

信頼関係を気づける、、

本音の・・人間身のある・・・

ストーリーズ運用をしていきましょう。





ステップ5

マネタイズ

ここまで来たらいよいよマネタイズ

・・・つまり、、収益化ですね。

インスタでお金を稼ぐ

方法はたくさんあるのですが

今日は、、、

代表的な3つの方法と、、、

その始め方まで紹介していきます。

・アフィリエイト

・自社サービス

・運用代行

1アフィリエイト

まずは

フォロワー数が少なくても始めやすい

アフィリエイトから・・・

挑戦するのがおすすめです。

アフィリエイトというのは、、

あなたのインスタアカウントに、

商品やサービスの購入

リンクを貼ってそのリンク経由で・・

消費者に

購入されたら・・・

あなたに報酬が入ってくるという仕組みです。

フォロワーさんは、、

今まで

知らなかったいい商品に出会えるし、

あなたは・・

広告費報酬をいただけるし、

企業はいい

商品をお客客様に届けられる。

という・・・マネタィズ方法なんです。

アフィリエイトを始める前には、、

ASPサービスに登録が必要です。

ASPとは、、、

アフィリエイトをやりたい

instagやブロガーYouTuber

などの発信者と・・

アフィリエイトで商品を

紹介して欲しい企業をつなぐ・・

仲介業者の

ような役割を担っています。

初心者さんにお

すすめなASPは、、、

楽天アフィリエイトとa8ネット、

誰でも無料で登録できます。

フォロワーさん

に紹介したいと思う商品を選び

インスタで

紹介リンクを貼って、、、

そのリンクから購入さ

れればアフィリエイトの報酬が入ります。

売れれば

売れるほど報酬も高くなるのでで

収入が青

天井になるという夢があるのが

アフィリエイトの特徴です。

ただリンクを貼るだけでは

もちろん人は買ってくれません。

アフィリエイトで成果を出すためには

あなたのアカウントにファンを作る

フォロワーさんとの信頼関係を・・

築くことが重要です。

私が実際に初めて

アフィリエイト報酬を出すまでに

やったことは、、、

まずはフォロワーさんの役に

立つ情報を発信する一方具体的には、、

インスタで見る・・・

キラキラした暮らしが・・したい、

でも

実際にのことを考えると、

色々お金がかかる・・・

家も改善しなきゃ・・・

こんな悩みに寄り添って発信をしました。

そして、、

後悔や失敗談を共有して、、

本音で付き合い・・・信頼関係を作る、

予算が足りなくて、、

理想をあきらめたこともあるし、、

逆にお金を使いすぎて後悔し

てることもある。

だから、、、

みんなには、、、

その後悔をしないために、、

私の屍にを超えていって

ほしいみたいな感じで、、、

自分が実際に悩んだ

こと後悔したことを、

フォロさんに共有して

フロアーさんが後悔しないように・・・

情報提供をしていきました。

さらに、、、

フロアーさんの

悩みを解決できる・・・

おすめの商品を紹介する。

引越しする時は無駄遣いのオンパレード

引っ越し会社は合見積もり取ろうね。

火災保険も見直そうね。

引っ越しのタイミングで

揃えたいグッズはこれがおすめだよ

みたいな流れで・・・

フォロワーさんに商品を

届けていました。

ちなみに・・・今の中で言うと、

・引っ越しの見積もり

・火災保険の見直しも

・引っ越しのタイミングで揃えたい収納

 グッズも

全部アフィリエイトがあるんです。

商品を売るって言うと、、、

なんだか・・・

売りつけているようなイメージを、

持たれるかもしれませんが、

実際は節約ポイントを教えてもらった

おかげで損しなくて済んだし悩みが解決し

ましたって毎日礼のDMが届いていました。

いい商品は・・・

教えてもらったら・・みんな嬉しいんです。

いい商品を

紹介して

悩みを解決すること

は人に喜んでもらえるお仕事なんです。

商品やサービスを、、

ただ紹介するのではなく、

普段から・・・

役に立つ情報を共有したり、、

コミュニケーションを

あなたが実際にその商品を使った感想

を伝える

その商品に対する熱い思いを

伝える

フォロワーさんがその商品を使っ

たら・・・

どんないい未来が待っているのか

ちゃんと見せる。

などを心がけていい商品を

フォロワーさんに届けていきましょう

2自社サービス

インスタでは・・自分のサービス

を売ることもできます。

いやいや私なんか

自分のサービス作るなんてて思う人が

ほとんどだと思いますでも誰にでも自社

サービスは作れますな

ぜなら、、

あなたの経験や知識は、、

何でも、、、

サービスになりうるからです。

例えば、、

自社サービスのアイデアとして、

オンライン教室

代行サービス

オンラインサロン

お悩み相談

セミナーコンサル

ツール開発などなど・・

アイデア次第で何でもできちゃうんです。

求めている人がいる限り何で

もサービスになるんです。

具体的に言うと

例えば、、、

専業主婦だったら専業主婦の経験を

生かして家事の経験を生かした家事代行の

サービスを始めてみたり、

料理経験を生かし

てオンライン料理教室をやってみたり、

でき

ますよね、

なのであなたの験や知識から人の

悩みや困り事を解決できることは

ないか・・・

読者さんの悩み・・

どうやったら解決できるか、

考えてみてください、、

それがあなたのサービスになり得るんです。

インスタを

運用していてフォロワーさんからこういう

ことをもっと教えて欲しいっていう声が

届いたりこういうことを助けて欲しいんで

すっていう声をねたくさんもらえたり逆に

自分がこういうサービスを作ったらみんな

が喜んでくれるか

とか、、、

自分自身がこう

いうサービス欲しいって思うものたくさん

アイデアが湧いてくるんですね

そういう

アイデアが浮かんできたた時は自社

サービス作りのチャンスです。

それでもどう

してもお金をもらうことに不安があるなっ

ていう方はまずは無料のモニターから始め

てみるのもお勧めです。

モニターをやって

みると実績づりになるだけでなく実際に

サービスを提供しながらフォロワーさんお

客さんからフィードバックをもらって

もっといいサービスに改善していくことも

できるし自信もつきます。

何より喜んで

もらってる人の顔を見ることができます。

これを繰り返していくちに

サービスの価値

も高まっていきます。

小さく始めれば

ほとんどリスクなくスタートできるのが

自社サービスの強みです。

こういうこと

できるかもってアイデアが浮かんだら

小さく始める

にチャレンジしてみましょう




3運用代行

企業のInstagramアカウントを・・・

あなたが代わりに運用して・・

その企業から代行費用をもらう方法です。

ねあなたの

Instagram運用スキルを生かして

そのスキルを・・

シェア提供することで・・

報酬を

いただくお仕事です。

アフィリエイトや、

自社サービスは・・

どうしても売上にばらつきが

あります。

すごく売れる月もあればあまり

売れない月もあります。

一方運用代行は、、、

基本的には中長期の継続的な取引になるので、、

毎月の売上が予想できて

安定しやすいというマネタイズ方法です。

ただデメリットとして、、、

運用代行で対応できる数に限りが出てくる、

ので収入

額が頭打ちになりやすい・・特徴があります。

月10万円なら1つの企業との契約を、

結ぶだけで

も達成できる可能性はあります。

契約により・・・

・投稿だけ制作する仕事もあれば

・アカウントをまると運用して

 フォロワー数や

 売上を

 追いかける仕事もあります。

投稿だけ制作

する仕事よりもフォロワー数や売り上げ

など数字をかける仕事の方が報酬が高く

なる傾向にありま。

なぜなら、、そっちの方が

責任が重いからです。

最初は投稿の制作から入って、、徐々に

信頼を得ることで・・

責任の重い仕事も任し

てもらうっていうのがおすすめです。

運用代行の始め方は、、、

初心者さんなら、、まずは、

クラウドグでお仕事を募集するのがおすめ

ですクラウドソーシングとは仕事を受注し

たい人発注したい人両者企業個人がネット

上で不特定多数の人とお仕事のやり取りを

するためのプラットフォームです。

ランサーズにログインアクセスして・・

インスタ

などのキーワードで検索すると、、

インスタに

関するいろんなお仕事が見つかります。

その

中からやりたいと思う仕事に応募して無事

に契約を結べたら

運用代行のお仕事ゲット

です。

また運用代行の集客用SNSを運用

することで・・・

それを見た企業さんから運用

代行の仕事を依頼してもらうという方法も

あります。

私が初めて運用代行の仕事をいい

たのは自分のXTwitterからでした。

私の発信を見て・・

是非Instagram運用をお願いしたいと

思った企業さんは連絡をしてくれたんです

企業さんから連絡が来るような

アカウントを育てるためには・・

何よりも信頼

と実績が大切になります。

むに愚痴を書い

たり嘘をついたり青な発信は避けて誠実な

人柄であり続けるように自分ができること

を発信していきましょう。

他にも自分から

企業に営業のDMや電話をする紹介や

口コミオフラインの場で仕事をゲットする

などやり方は様々いろんな方法があります。

運用代行も立派な事業の1つです、

契約を

継続してもらうためには自分のアカウント

と同じくらい魂を込めて運用ししっかりと

企業に価値を提供していきましょう。

というわけで

インスタの始め方から

月10万円稼ぐまでの5ステップ

解説しました

今日の記事が参考になったと思ったら是非高評価

お願いします

今日ご紹した5ステップは私

が今まで何百というアカウントを見てきた

中で最短最速で収益化を達成する人に共通

しているステップですもちろん私自身も

やってきました。

遠回りしたくない人は、、、

何度も見返して・・・

この手順代りに運用してみてください。

インスタで稼げるようになる、、、

ための・・全てが・・

学べるコンセプトにInstagram

運用のノハを発信しています。

インスタで月10万円稼ぐために役立つ

特典が受け取れます。

して受け取ってくださいね

インスタで稼ぐ力を身につけて・・・

今も未来も・・

もっと楽しく豊かにしたい方

またお会いしましょう、、、

5ステップ

やってみたら、、

感想教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?