見出し画像

【軽貨物】15話。全員が納得をして、働くのってむずいなぁって話。


僕はお金が稼ぎたい。
彼はキツいことはしたくない。
彼はそこそこでいい。
彼はどっちでもいい。

この人達と意見をすり合わせ、納得のいく形を作るのが今回のミッション。

会社で持っている現場で、3人のドライバー+代走ドライバー(休みの人のコースを走るドライバー)の基本3人体制。
これを4人にするか、しないか。

僕は3人でやりたい。
彼は4人でやりたい。
彼は3人でもいい。
彼は3人でも出来そうだよね。

今の3人の物量を4人にするので、一人一人の売り上げは減る。

では、彼はなぜ4人にしたいのか?
キツいから。
キツい=儲かる。そういう仕事。
働き方は自由だし、稼ぎたい額は人それぞれだし、体力も人それぞれ。

提案した。
そのキツいコースをやらせて欲しい。

答えは無理。
なぜか?
今の慣れたコースを変わる気はない。
ただのわがままである。
ふざけるなと思う。だったら辞めちまえ。

しかし、ここでキレても意味はない。
少しは大人になりました。

会社の部長に直談判。
あーでもない、こーでもないと、小一時間話した。結論、会社は3人だろうが、4人だろうがどちらでもいい。
上手く現場が回るならばどちらでもいいと。

腹を割って話した結果。
一個の現場の揉め事は知らん。逆になんとかしてくれと。

因みに、この現場では僕が1番年下で、1番経験年数が短いですけど、そういうのはあまり気にしない図太いタイプですよ。
だって3人でやりたいもん。
売り上げ下がるのが目に見えているのに、このまま黙ってはいられない。

時間を下さい。
なんとかします。

直談判は終了。

どうするか?
4人にしたがっているドライバーと話をするしない。彼は10年以上やっているベテランで、会社の古株である。
しかし、そういう大人の事情はまったく気にし
ない図太いタイプですよ。

結論。無理だった。
4人決定。
残念無念。

自営業といえど、組織。
無理してやるよりは、確実にこなせる方を選びたいと。悔しいが、仕方ない。
会話をしていても噛み合うはずもなく終了。

他の方法を考えよう。
進退も含めて考えよう。
いい感じに売り上げが上がってきたところで、売り上げが下がる。
人生とはそんなもん。楽しもう。


つづく。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?