見出し画像

おべんとう 18

『おこられちゃった』

ちょっと前に、少し怒られたんです。
基本的には受け流すんですけど、
なぜかその時はちょっと反撃しました。

あとね、最近、やる気が起きないんです。
やらなきゃなぁと思うことはたくさんあるんです。
わかってます。
でもね、なかなか重い腰があがらんのです。

時に、怒りっぽくなったり、イライラしたり、やる気がでなかったり。
そうなってしまうのは、ストレスがたまっているせい、疲れているせい、寝不足のせい、お腹が空いたせい、生理のせい、気圧のせい、満月のせい、秋のせい…
つまり、自分の状態が良くないことや、自然の状態が良くないことが原因なのだから仕方ないよね、どうすることもできないよね、と。

この考え方、よく使いますよね。
わたし自身、この考え方で気持ちが軽くなるし、誰かに対しても「仕方ないよ〜」と言ってしまいます。


でもね、気づいたんだけど、何も解決されていない。
じゃあどうしたらいいんだろう?


もちろん太刀打ちできない自然のせいにして、その瞬間だけすーっと気持ちが軽くなる。それでやり過ごすこともできる。
でも、毎年秋は来るし、毎月満月は来る。また来るのよ?ずっと続くのよ?
やろうと思っていることが、なんだか進んでいなくてストレスに感じている。これ、どうするのよ。んもう。

だったらそれにどう対処するか考えたい。
つまり、「自律」したい。
自律って自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと、と辞書にはある。
わたしなりに言いかえると、意識的に、自分をいい状態、いい気分にするための、自分だけのルールを自分で決めること。

たぶん自律にゴールはない。
自分でルールを決めては、歳をとったり、環境も変わったりして、またルールを定めなおす。その繰り返しをずっとずっとしていく気がする。
なんだか果てしない修行のようだけど、まあ深く考えずに。

ひとのせいにも、自然のせいにも、時代のせいにもせず、なるべく自分の意識や行動を変えてみようっと。

自律のルールその1は、深く考えすぎず、ひとまずやってみよう!に決まり。

ーーーーーーーーーー

2019/9/12のおべんとうメニュー
●ジャスミンライス
●ゴーヤの肉詰め焼き
●さつまいも(紅おとめ)スパイス焼き
●ピーマンさっと焼きと、ししとうくったり焼き(自家製みそしょうが)
●いんげん2種の辛炒め
●オクラの梅酢和え
●なますちょこっと

画像1


この日のお弁当は、まさに旬の詰め合わせ!すごい!!!
ゴーヤ、ピーマン、ししとう、オクラがぎりぎりの時期で夏は終わり。
さつまいもが出始めているところから、秋の訪れを感じる。
(紅おとめってイチゴの品種みたい)
さらに梅酢がこの年のものなんだな。9月中旬にやたらと梅酢使ったなぁ~

回を追うごとに、お弁当のことをどんどん書かなくなっていますが、それでも去年のお弁当のお品書きを眺めることは、1年の中でのいまの場所を確認することになるので、やめませんぞ。
お付き合いくださいませね。

ーーーーーーーーーーーーー

ところで、
次回からはインスタでのnote更新の告知をしません。
そして、次回からは記事を無料にします。

なんか、そっちの方がいいなと思ったので、やってみるよ。

画像2


次回の更新は10/15(木)を予定。
以前、タダのものには近づかないっていうルールあったな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?