見出し画像

おべんとう 12

『ソーシャルネットワーキングサービス』

といえば、mixi。

「SNS」ではなくて、「ソーシャルネットワーキングサービス」とカタカナ表記になると、mixiが思い浮かぶ。

久しぶりにmixiにログインして、10年以上も前に投稿した日記を読むと、等身大の自分が、不思議な文体で、たのしく書いていた。

なぜ、いま毎週noteに文章を書いているのか、それは単に私が「毎週noteで文章を書くぞー!」と決めたからなのだけど、いつもいい調子でパソコンに向かえるわけではない。

noteはそんな私を見透かしてるかのように、「noteのヒント」でもっとも大事なこととして伝えてくれている。↓

「みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。

・創作を楽しみ続けること

・ずっと発表し続けること

上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。」

mixiを頻繁にやっていた頃は、これがなんなくできていたのよね。すごいぞ、わたし。さらに10年以上未来の自分をも楽しませているぞ。

そして、noteもすごいよね。noteのヒントにはやさしさが感じられる。もちろんnoteはただのインターネット上のツールなんだけど、どんな風に利用してほしいかという思いを詰めているのは人間なんだよね。わたしはnoteというツールは感じがいいなと思う。noteには誰かの思いが入っていて、それがnoteの人格のようなものになっている。

ところで、社会人デビュー前日、mixiの日記で書いていた、人生のおおまかな目標をここにコピペします。
あのね、びっくりするほど相変わらずなんだよ。

***

いままで出逢ったみなみなさまへ、

シオリのルーツはみなさまです。

ほんとどうもありがとござます!!!!!


三十路になったとき、「シオリ、がんばってるよ☆」ってみなさまに誇れるようにがんばるけーのー、

四十になっても、くだらないことで笑っていられるとよいな、

五十になっても、アクティブガール、

六十になったら、余生をどんだけ動き回るかに試行錯誤して、

七十になったら、ちゃーのんでおもひでバナシして、

八十まで、もちろん生きて、なにしてあそぶー?


あそび相手はみんなだから、よろしくたのむよ。


ーーーーーーーーーーー

2019/8/1のおべんとうメニュー
●ジャスミンライス
●ポークマリネの炒め物
●ゴーヤと卵の炒め物
●じゃがいものカレー味
●紫キャベツとコリンキーの浅漬け
●ナスの浅漬け
●万願寺とうがらしと自家製みそ

画像1



【ポークマリネの炒め物】

豚肉を漬け込んでおいてフライパンで炒めるだけ!

豚もも薄切り 一口サイズに
にんにく みじん切り
しょうが みじん切り
レモングラス みじん切り
砂糖
ブラックペッパー
ヌクマム
レモン汁
サラダ油

レモングラスとレモン汁でさっぱり!


【ゴーヤと卵の炒め物などなど】

この回は夏野菜まっさかり。
ゴーヤ、コリンキー、ナス、万願寺とうがらし、ミニトマトなどなど。
飾りのお花などはほとんどとれなくなっている時期で、ぱっと見の華やかさには欠けるけれど、中身はとっても賑やかなお弁当になりました。

わたしは賑やかが好きです。

ーーーーーーーーーー

社会人になる前には想像してなかったけど、あそび相手がどんどん増えているよ!
まだまだ増え続けそうだよ~
あと、疎遠になっている友達も、また密になるかもね。

画像2


次回の記事は8/11(火)頃を予定しています。
(こんどこそ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?