見出し画像

おべんとう 11

『フジロックフェスティバルと大人になるということ』

2019/07/25(木)はお弁当を作って、届けて、新潟の苗場に向かった日です。

全43回のおべんとうの中でもダントツによく覚えている。
というのも、いつもとは違った遊びを取り入れたのはこの日だけだったから。

毎年7月の最後の週末にフジロックフェスティバルは開催されます。
(今年2020年はオリンピックが開催するはずだったので、フジロックはそもそも8月に予定されていました。でも結局2021年へ延期。)
金・土・日の3日間ですが、木曜日のお昼にはキャンプサイトが開き、木曜日の夜には入場無料の前夜祭が行われます。

昨年は前夜祭と金曜日のみの参戦。夫、息子、友人、私の4人で行きました。
前夜祭では、いちばんのお楽しみの苗場音頭は息子が怖がってできず。金曜日には、あちこちのステージに様々なアーティストが出演していたけれど、息子の気分を最優先していたから、観たいアーティストは1組も観れず。ピザを買った瞬間に雨がザーザー降ってきて、雨の味になったピザを食べたり。

これだけ聞くと、なんでそんなにしんどい環境にいくのか不思議に思うはず。
それでも、毎年少しの時間でも行きたいと思い続けているのがフジロック。
それは1年に1度、私にとって五感が研ぎ澄まされる時だから。フジロックは、よくわからない“何か”を強く強く感じることができる最高の遊び場。

絶え間ない音楽は世界各国の無数のジャンル、その場だけのライブの音。
シンガロングも、奇声も、ただのおしゃべりも、笑い声も、砂利を踏む音も、虫の声も、川の流れる音も、雷鳴も、レインジャケットを打つ雨の音も、風に揺れる旗の音も、
太陽の光と夏の雨をいっぱいに吸収した山の匂いも、日本人ぽくない汗の匂いも、かならず食べる甘辛い五平餅の匂いも、隣のテントの人が焚いているお香の匂いも、
人々の熱気と自然の冷気も、同じ曲をみんなで歌う一体感も、知らない曲もノリで踊っちゃう無邪気さも、もみくちゃのなか知らない人の肘が顔面に当たる痛みも、もみくちゃのなか落とした携帯を拾ってくれる知らないひとの優しさも、友達とはぐれることも、はぐれたけど携帯の電池がきれていて連絡がとれないことも、すれ違う芸能人にハッっとしたりどうでもよかったりすることも、疲れてキャンプサイトで昼寝しすぎちゃうことも、寝過ごして観たかったアーティストを見逃したことも、テントが浸水して途方に暮れることも、oasisが歴史に残る最高のステージをしているのに立ちながら寝ちゃったことも、テントへの帰り道にoasisと観客の歌声が背中から聴こえてくることも、会場でビックリ再会する昔のトモダチも、信じられないくらい日焼けした肩も、ずっと雨が降っていたのにcharaが歌いはじめたら光が差してきたことも、スクリレックスのステージの後ろで自然の稲妻が走るという奇跡の演出も、友達がゆらゆら帝国で踊ってたら靴が壊れちゃって捨てて帰ったことも、忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラで人目も気にせず大号泣しているダサかっこいいおじさんも、明日捨てようとテントの外にほったらかしにしていた食べ終わった容器に大量の蟻が群がっていたことも、お風呂で素っ裸で洗い場待ちの列に加わることも、雨用の装備が足りなさ過ぎててテンションだだ下がりしている彼氏も、じーんとくる主催者代表のあいさつも、足元も見えないくらいの闇も、ドラゴンドラでの空の散歩も、朝のラジオ体操も、流れないトイレも、夜だけのサーカスも、ステージにいるのかいないのかわからないビョークも、計画も無計画も、自然も人工も、全部ひっくるめてフジロック。

あぁ書ききれない。

大人になるって、遊びの幅が広がることだと思う。

大人って、お金や時間をかけたり、できることが増えたり、いっしょに楽しむ友達が増えたり、保護者抜きに遠くへ行けたりする。

わたしは一生遊んで暮らしたい。

ーーーーーーーーーーーー

2019/7/25のおべんとうメニュー

●グリーンカレー

画像1


【グリーンカレーの具クイズ】

◇お弁当を頼んでくれた市役所の方々へのてがみ◇

「野菜・ハーブ・スパイス
何が入っているか
15秒でもいいので
五感フル回転してみてくださいませ。」

すると、数名の五感を結集した回答がありました。
(下記、正解のうち★☆マークのもの)👏
遊んでくれてありがとう。

◇正解◇

鶏肉(モモ)★
にんじん(黄色)
にんじん(紫、黄色)
ピーマン(緑)
ピーマン(赤)★
かぶ★
いんげん★
ズッキーニ(星型)★
青ナス★
甘長とうがらし★
しめじ★
玉ねぎ(白)
玉ねぎ(紫)
紫キャベツ★
スイスチャード☆
じゃがいも(紫)★
もやし★
トマト(ダイスカット)★
コリンキー★
ラディッシュ(=二十日大根)★
ビーツ(うずまき)
小口ネギ

【ごはん】
ジャスミンライス
チキンスープ(中身割愛)
ガーリックパウダー


【ハーブ・スパイス】
青唐辛子
バイマックルー
レモングラス
パクチー(葉っぱも根っこも)
スイートバジル
にんにく
しょうが
玉ねぎ
カピ

【スープ】
チキンスープ
ココナッツミルク★

【味つけ・調味料】
ヌクマム

砂糖
ごま油
ネギ油
サラダ油
ブラックペッパー

【トッピング】
パクチー(or水菜とからし菜)
アマランサス
フライドオニオン
パセリ
パプリカパウダー

※バターは入ってないよー ココナッツミルクのコクだね!

***

来年はフジロック大勢でいきたいな~
楽しみ方はひとそれぞれのフジロック。
おもしろいよーーー!!!

画像2


次回の記事は8/4(火)頃を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?