見出し画像

おべんとう 13

『スピってんな~』

しおりさん、スピリチュアルとか持ってますか?

ーー持ってないよぉ、いや持ってるかも~

おぐさん、スピリチュアルとか信じてますか?

ーーん~、半々かな!

そもそも、スピリチュアルってなんぞや。

***引用***
スピリチュアルとは目に見えない世界のこと。
「spiritual」(スピリチュアル:形容詞)の語源は、「spirit」(スピリット:名詞)です。精神や魂、神や霊、そして心など、非科学的なことにスピリチュアルは関係しています。
スピリチュアルの世界は、基本的に形がないので信じがたいと思う人もいるでしょう。しかしながらスピリチュアルは、誰の身近にもあるもの。

はは~ん、「精神、魂、心」と「神や霊」がごちゃ混ぜだからわかりにくいのね。

わたしの周りのみんなはどういう風に認識しているのだろう?

わたし自身は、ここ半年ほどの間におもしろくてたのしいスピった体験をして、スピリチュアルって何なのか、頭の片隅でよく考えてました。


「スピリチュアル持ってますか?」という質問は、「相手の心が読めますか?」だったろうし、「スピリチュアル信じてますか?」は「科学で証明されてないことを信じられますか?」という質問だったと思います。わたしがこの二人のことを知っている範囲での予想ではあるけれど、たぶんこのケースはそうだったはず。
どちらも「精神、魂、心」のスピリチュアルの話をしているはず。
とするなら、私はスピリチュアルを持っているし、信じている。もっと言えば、この二人もきっと持っているし、信じている。
だって、ココロだよー、みんなあるでしょー

もう少し話を進めると・・・
例えば、ハナコさんの昔から仲の良かった友人の最愛のダンナさんが亡くなったとしよう。(ハナコさんは架空の人物だよ。)
お葬式に行くと、友人は涙を流さず気丈に振舞っている。でも悲しいはずだ。どことなく疲れていて生気がない。
その友人の親戚でまだ2歳くらいのイチロウくん。葬式の場が意味することを、おそらくまったく理解していないが、友人の悲しみは伝わっているのか、なぜか摘んできたお花を渡している。

この中で、ハナコサンも、イチロウくんも、目に見えない「悲しみ」を自ずとキャッチしている。目に見えないものを感じる力はスピリチュアル能力。
でも、そのキャッチの仕方は少し違うような気がする。
人間には、経験により獲得していく能力と、生まれたときには持っていたけれど成長するに従って失っていく能力があるとされています。
大人のハナコさんは、その友人が最愛のダンナが亡くしたとしたら悲しいはずだ、友人が今までには見たことのないような暗い顔をしているようだという、これまでの人生のなかで見聞きしてきた経験を使って、相手の悲しみを感じたはず。一方、子どものイチロウくんは、「死」についての理解はないだろうし、悲しい顔がどんな顔か、経験で得るものは少ないはずなので、人間に本来備わっている能力を多分に使って、相手の悲しみを感じたはず。

というのが、わたしが考えている、今のところの"スピリチュアルってこういうことだろうな"です。

一番気になるのはね、大人になるに従い失っていく能力(絶対音感とか、オーラが見えるとか)は、一度失ったら取り戻せないのか、ということ。

あんまり取り戻しちゃうと社会生活に支障をきたすので、まぁそんなにはいらないんだけど、でもその能力が少し取り戻せたら、おもしろいなぁ。

ところで、スピリチュアルのなかで、「精神、魂、心」の部分は信じているけど、「神、霊」がありありと実在はしないと思っています。(今のところね。)

でも、神社や寺、教会に、ほかの場所とは違うパワーはあると思うし、八百万の神といわれるように、山や樹木などすべてのモノにもパワーが備わっていて、それを敬う気持ちは持っていたいなと思う。

そして、おばけね。いるかなーいないかなー、いたらおもしろいからいるってことで!

ちなみにわたしのスピった体験について、興味あればいつでもきいてね~


ーーーーーーーーーーー

2019/8/8のおべんとうメニュー
●ジャスミンライス
●鰯のカルピオーネ
●ラディッシュ・みょうがのピクルス
●大根餅(ずんだのせ)
●れんこんきんぴら
●セミドライトマト
●にんじん、ゆうまいさいのピーナツ和え

画像1


【ジャスミンライス】

日本では米粒に7人の神様がいるといわれるけど、ほかの国ではどうなのかしら?
タイで作られたジャスミンライスにも神様がいるのかな?

"ちなみにここで言う7人の神様は「七福神」という説が最も多いようですが、「土・風・雲・水・虫・太陽・作り手」の7つを意味しているという説もあるそうです。"だって。
いいねぇ、この説。


【鰯のカルピオーネ】

カルピオーネって、南蛮漬けのこと。
この日はおしゃれに言ってみた。
南蛮漬けってさっぱりしてて、夏にぴったりの食べ物だなぁと思うけど、夏に揚げ物って大変よね。

この日のお弁当の材料で動物は鰯だけ。
鰯には脳があるけど、心はどれだけあるのだろうか?

【大根餅(ずんだのせ)】

大根は冬の野菜というイメージが強いけど、7~8月も旬なのだそうです。
胃腸の調子を整えたり、体内の余分な熱をとったり、夏にぴったりの野菜。
去年書いていたのにすっかり忘れてたよ。
この大根餅は素朴なのに食べた人からの反応が多くて、なんだか意外だったなという印象。

ーーーーーーーーーー

人間の心や意識は目に見えない。どこからくるのだろう?
犬や猫にも気持ちがありそうだ。
魚や虫には?
野菜などの植物は?

これ見たい、これ読みたいがたまってきたな〜

意識は幻想か?という慶應大学の授業YouTube、ザトゥルーコスト、樹木の知られざる生活、世界は贈与でできている、などなど…

画像2

次回の更新は8/18(火)を予定!!むん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?