見出し画像

おべんとう 9

『はい、元気です。』

「どうしていつも元気なの?」という質問を受けた。

いやいや、わたしにだってね、
月に1度は風邪ひきそうなときがあって葛根湯でごまかして早寝するし、生理中は貧血っぽくてぐったりするし、年中鼻炎みたいだし、気分が上がったり下がったりもあるのだよ。
でも、みんなからすると不調の程度は軽いのかもしれない。

なぜなのだろうか?

質問されたときには「え?わかんない。」と思った。
元気について考えたことなんてなかった!

まず、そもそもわたしは本当に元気なのだろうか。
大きな病気もしたことないなぁ、カラダは丈夫だよなぁ、運動神経はどちらかというといいほうだなぁ。
メンタルもズタズタにやられることはなかったなぁ。適度な強さと鈍さを持っているココロなのかもしれないなぁ。

おやまあ、元気だこと!!!

「どうしていつも元気なの?」という質問は、きっと「どうしたら私はいつも元気でいられるようになるの?」という質問と同じ。元気の秘訣を聞きたいんだと思う。

それでなんとなーくいちにち考えました。出てきたた答えは「たまたま恵まれていただけ」。

いつだって元気でいられますという万能ワクチンはもちろんない。
世界に無数に転がっている大小のリスクをすべて事前に察知して避けることは不可能。
事故や病気に備えて、傷つかない体や心にするトレーニングは見立てがきかない。

わたしがいま元気なのは、わたしが元気がなくなるほどのことに出会っていないから。
それは、私が自らの能力で元気がなくなりそうなことを避けてきたわけではなく、元気がなくなりそうなことをプラスに変えてきたという奢りでもなく、本当にたまたま恵まれていたんだと思う。

いままでとは違うタイプのしんどい出来事に出会っていたら、もしかしたら私はしょぼくれた嫌な奴になっていたかもしれない。

元気になる秘訣はなく、ただのラッキーだったという身も蓋もない回答になってしまった。
でもだからこそ、これを食べなくちゃ、このくらいは運動しなくちゃ、こういう考え方をしなくちゃと、がんばる必要はないんだよ。

だいじょうぶよ、きっとみんなもラッキーなはずよ。


2019/7/11のおべんとうメニュー
●ジャスミンライス
●牛肉と空心菜の炒め物
●かぼちゃのクミンサラダ
●卵焼き2種
●長ネギマリネ
●きゅうりの漬物

画像1


【牛肉と空心菜の炒め物】

牛肉を使ったお弁当はこの回だけかも。
奮発したなぁ。
空心菜ってほんとにおいしいけど色がすぐわるくなるのよねぇ。
今回はお弁当に入れたけど、本当ならさっと炒めて、ざっとテーブルに出されて、ばっと食べるのが空心菜らしいなと思う。ゆっくり時間をかけずにバババ〜ッとしていいものもある。
空芯菜は牛肉の大きなパワーを借りなくても、にんにくや唐辛子さえいれば成り立っちゃうような自立したかんじも好き。


【かぼちゃのクミンサラダ】

かぼちゃサラダってマヨネーズとかヨーグルトとかレーズンのイメージが強いけど、これに出会ったときはそれはそれは衝撃だった。
クミンがどんな食材とも合うとは知っているけれど、かぼちゃとクミンがメインで強いタッグを組むとは思えない。でもここで登場するのが七変化の玉ねぎさん。シャキシャキした小さい玉ねぎがつなぎ役となる。しかもこっそりかぼちゃに隠れてヌクマムや白ワインビネガーがすばらしくいい仕事をしている。
何度も作りたくなるかぼちゃサラダ。


【卵焼き2種】

味の違う卵焼きを作りました。
答えは次回発表。
ヒントは画像のみ。味も香りもないんだから当たりっこないんです。
だから、自分だったらどのように味を変えてみるか、味が違う卵焼きがお弁当に入っていたらおもしろいか、よかったら考えてみてね。


【長ネギマリネ】

長ネギ1本を5cmの細切り

鍋に
白ワインビネガー75ml
水100ml、
塩、はちみつ適量

はちみつ溶けたら長ネギ入れて
さっと混ぜてフタして5分

冷ます


【きゅうりの漬物】

たばちゃん農園のおばあちゃんにきゅうりのキュー
ちゃんのような漬物の作り方をわーーーっと口頭で教えてもらった。
分量は適当。わたしは一度も作ったことがなかったから、口頭レシピでは作る工程をなかなかイメージできず。結局ネットで調べて作ったのだけど、手を動かすと、おばあちゃんが教えてくれたレシピのポイントが脳内から溢れてきて、とてもおいしくできた。
伝わってくるんだねぇ。

* * *

最近スタイリストの百々千晴さんに、どはまりしています。
7/14(火)にフジテレビで放送された「7Rules」に登場。来週までTVerで見られるからぜひ。
そして百々さんのインスタのライブがとにかくおもしろい。
百々さんのインスタをたまたま見たら、元気をもらったよーぉーーー!!
ひゃひゃひゃ、ラッキ〜☆

画像2

この3着は、2014年頃の百々さんのアパレルブランドGINGERALEのもの。着倒して、だいぶクタってますが、まだ着るつもり。百々さんを思い出して、気分があがるからね。

次回の記事は7/20(月)頃を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?